【クイズ】(単位の)ccって何の略だか言える?意外に知らない!

料理のレシピなどで目にする「cc」という単位。

「CC」は何の略でしょう。

【編集部より】お金が貯まらない人、将来のお金の不安がある人。貯まらない理由とその解決のセミナーを開催!

 

mlとの違いは?

答えは「cubic centimetre」です。

 

「cc」は「cubic centimetre」の略。日本語では「立方センチメートル」で、容積を表す単位です。1辺が1cmの立方体の容積です。

ccは主に液体の量を表す際に使いますが、ペットボトルや牛乳などの容量は「ml」で示されています。mlは1000分の1リットルを示す単位で、ccとは同じ量ですが、容積ではなく水の単位であるところを出発点としている点が異なります。また、手書きだと「cc」は数字の「00」と見誤りやすいことから、国際基準では認められないこととなっているそうです。

そのほか、覚えておきたい単位には次のようなものがあります。

k(キロ) 1000
h(ヘクト) 100
d(デシ) 1/10
c(センチ) 1/100
m(ミリ) 1/1000

これをおさえておけば、「あれ?」と迷ったときにも計算すればOKです。単位は小学校で習う事項ですが、つまずきやすいうえに大人になっても間違えがち。「多すぎた!」「少なすぎる!」とならないように気をつけたいものです。

参考:法定計量単位(経済産業省)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク