【クイズ】労基署って何の略だか言える?意外に知らない!

2021.05.06 WORK
労基署は企業が適切に雇用を行っているかを監督し、労働者の相談にも乗ってくれる場所です。

「労基署」は何の略でしょう。

 

厚労省の出先機関です

答えは「労働基準監督署」です。

 

「労基署」は「労働基準監督署」の略。労働基準監督署は厚生労働省の出先機関として、各都道府県に設置されています。

労基署の業右派、労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法などの法律に基づき、労働条件確保・改善の指導、安全衛生の指導、労災保険の給付などの業務を行うことです。

労基署には労働基準監督官と呼ばれる人がいて、定期に会社や現場等に立ち入り、賃金台帳その他の労務関係書類や安全衛生管理の状況を調べます。労働者からの申告があったときはそれに基づいた調査を行い、労働者の労働条件の確保等を行います。

また、機械設備設置に係る届出審査や、職場の安全と健康の指導をしたり、仕事における労災保険給付なども労基署の仕事です。

労基署という名前は知っていても、何をしている場所なのかは知らない人も多いかもしれません。しかし、労働者が雇用や労働について不当な扱いを受けていないかを調べ、権利を守ってくれる大切な機関なのです。

いざというときのため、近くの労基署がどこにあるかなどについて、機会があれば調べておくとよいでしょう。

参考:労働基準(厚生労働省)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク