【クイズ】ゴルフのOBって何の略だか言える?意外に知らない!

ゴルフの試合で見かけるOB。

「OB」は何の略でしょう。

 

「ファーー!!」の叫びとともに…

答えは「Out of Bounds」です。

 

「OB」は「Out of Bounds(アウトオブバウンズ)」の略。それぞれのホールの規定の場所から、プレー可能な区域の外に出てしまったことによって発生するペナルティのことです。多くの場合において、山や林の中など、ボールを打つことができない場所に設定されています。「アウトオブバウンズ」は「プレーができる区域外」という意味。

何打目だったかなどで異なりますが、OBショットを打ってしまった場合、区域内にボールを再度置いて打ち直すことになります。この際、既定の打数がペナルティとして加えられてしまうことに…。

先日、松山英樹選手が2021年マスターズ・トーナメントを制しました。徹夜してテレビ観戦した方もいるかもしれません。ゴルフの試合を見ているとOBになってしまった際、キャディなどが「ファー」と叫んでいる姿を見かけます。この「ファー」を「遠い(遠くに行っちゃった!」という意味での「far」だと思っている人が多いようですが、実際は「fore」。「前方に」という意味で、ボールの前のほうにいる人に対し、注意喚起のために叫んでいるのです。

まだしばらく遠出の難しい日が続きますが、そのうちコースデビューするときのために、ゴルフのルールを学んでみれば新たな発見がありそうです。

参考:最低限覚えておきたいゴルフの基本ルール(初心者ゴルフナビ)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク