【クイズ】デマって何の略だか言える?意外に知らない!

何の根拠もないのに間違って出回る情報、デマ。

「デマ」は何の略でしょう。

 

だまされないよう冷静に

答えは「デマゴギー」です。

 

「デマ」はドイツ語「デマゴギー(demagogy)」の略。古代ギリシアでいわゆるデマゴーグ(扇動政治家)が虚偽情報などを巧みに駆使して民衆を政治的に操作、意図した方向に誘導して支配したことに由来しています。デマゴーグは高校の世界史でも登場する用語なので、聞いたことがある人も多いかもしれません。

デマには政治などを操作するために意図的に流されるものもあれば、自然発生的に生まれて口コミで拡散されるものもあります。近年はSNSが発達したことから後者が増えており、あっという間に広まってしまうことも。2016年の熊本地震の際には「動物園からライオンが逃げた」と虚偽の情報が写真とともに広がり、人々を恐怖に陥れました。この事件ではデマの発信元が特定され、偽計業務妨害で逮捕されています。ちょっとした出来心でも、まちがった情報を流すことは犯罪に。

新型コロナウイルスの感染拡大が進む中でも、さまざまなデマが広まっては消えています。不安な気持ちが先走りがちな状況下ではありますが、だまされないよう冷静かつ客観的に情報を見極めたいものです。

参考:デマゴギー(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク