「しんす」ではありません。「躱す」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「躱す」です。
「躱す」の読み方は?
読めそうで読めない「躱」。私が初めて「躱す」を目にしたときは、「躱」に含まれる「身」から推測して「しんす」「みす」と読んでみたのですが、もちろんそれは不正解。「躱」の読みには「身」の読みである「シン」「み」は含まれていません。
「躱す」の意味を知ると、すんなりと読み方が思い浮かぶかもしれません。
「躱す」の意味は
1 ぶつからないように身を翻して避ける。
2 巧みに避けて逃れる。出典元:小学館 デジタル大辞泉
です。例文には「身を躱す」「鋭い追及を躱す」などが挙げられます。ぜひ「躱す」の意味を読み返しながら、例文を口に出して読んでみてください。
正解は……
「かわす」です。
「身(み・みへん)」の難読漢字に挑戦!
「躱す」以外にも、部首「身(み・みへん)」がつく漢字には読めそうで読めないものがあります。日本漢字能力検定1級に値する漢字ばかりなので、難しいかもしれませんが、中には意外と馴染みのある言葉も……?!
- 躾
- 躬ら
- 軈て
それぞれ意味は
- 社会生活に必要な生活習慣を身につけさせること
- 自分で、自分自身で
- そのうちに、まもなく、じきに
を表します。一般的に「躾」と「軈て」はひらがなで表されることが多く、「躬ら」は日常で「躬」を見かけることはほぼなく、一般的には「自ら」と表されます。
正解は……
- しつけ
- みずから
- やがて
です。
★他の問題にもチャレンジ!
こたえは>>>こちら
スポンサーリンク