【おば見え解消】あの大人気美容室の美容師NOBUさん直伝!「ヨシンモリ」って何??
最近リモートワークが増えて美容室に行く機会が減った、以前より髪型を気にしなくなった、なんてことはありませんか?
それはおば見えへの第一歩かもしれません。そんな40代の美意識低下に喝を入れるべく、インフルエンサー美容師のALBUM NOBUさんがオトナサローネに初登場。イタくならずにマイナス5歳を目指せる最新ヘアを教えてくれました。ちょいカット&ちょい巻きで劇的に変身できるNOBU流テク、ぜひ参考にしてみて。
インスタフォロワー数24万人超えNOBUさんが今っぽトレンド投入術をナビゲート
ミニボブ、ハンサムショート、フェザーバング、ハイバレ(カラー)。おしゃれ女子の間で大人気のこれらのヘアスタイル、みなさんはいくつ知っていますか?
実はこれらのスタイルすべて、都内の人気サロンALBUMのNOBUさんがインスタで発信し、20代の女のコの間で全国的にブームになったもの。NOBUさんは某有名予約サイトで予約数3年連続日本一を記録したヘアサロンALBUM(アルバム)でプロデューサーを務め、自身のインスタのフォロワー数が24万人超。ヘアスタイルの流行を知るうえで絶対に目が離せない、インフルエンサー美容師さんなんです。Instagram@nobuhair
そんなNOBUさんがが提案するヘアが、いま30~40代にも注目を集め始めています。ヘアライター歴25年以上の筆者も毎日欠かさず彼のインスタグラムをチェック! 今回はアラフォー女性がイタくならずにマイナス5歳を目指せるトレンド投入術をナビゲートしてもらいました。
ばっさりカットしなくてもOK。いまは顔まわりの時代
「ショートブームが続いていますが、働くアラフォー世代には巻いたり、結んだりとアレンジが自在なミディアムの長さがイチオシです。毛先には上品な重さを残しつつ、表面には軽やかな動きが出るようにレイヤーを入れます。顔まわりをアイロンで巻いたヨシンモリでセクシー度や小顔度がグンとアップ。いまは顔まわりの時代なんです」(NOBUさん)
えっ。ヨシンモリ?「何を頭に盛るの?」と思った読者のみなさんも多いかもしれません。正直、筆者はそう思いました(汗)。大丈夫です。NOBUさんが若者のトレンドをしっかり解説してくれたので、安心してください。
「ヨシンモリは女神の髪という意味。ふんわりと流れる顔まわりのリバースカールがヨシンモリのキーポイント。韓国のアイドルや女優さんから火がつき、今サロンでも20代からオーダーが殺到しています。40代が取り入れると華やかなで色っぽい雰囲気になると思いますよ」(NOBUさん)
女神の髪とは! 楽しみです。NOBUさん、早速カットをお願いします。
自宅でもできる、NOBUさんオリジナル前髪カット法に注目
このNOBUさんオリジナルの前髪カットテクを取り入れれば、セルフカットでも失敗なく前髪カットができるそう。ぜひ試してみてください。
つづいて、顔まわりからバックにかけて仕上げのカットへ入っていきます。
リップラインの前髪がサイドへと自然に流れていくのがポイント。あごから下にもほんのりレイヤーが入っているので、重さの中に程よい動きを感じさせます。
次はNOBUさんに初心者でも失敗しないヨシンモリ巻きの手順を教えてもらいました。
最新ヨシンモリ巻きの手順を詳しく解説
前髪からもみあげのリバース巻きがヨシンモリの重要ポイントです。
最後に巻いた部分にクシを通し、スタイリング剤をなじませてツヤ感をキープします。
使ったスタイリング剤はこちら ケラスターゼ オレオ リラックス マジック ナイト セラム
表情までイキイキとリフレッシュ! ヨシンモリでマイナス5歳見えが実現
重ためロブをベースに表面や顔まわりにレイヤーを入れて、やわらかな動きをプラス。アイロンで巻いて不規則なカールをつくればヨシンモリが完成です。
「目尻をかすめてほおにかかる前髪や首元でくびれるひし形フォルムで、小顔効果もばっちり! ただ可愛いだけじゃない、カッコよさや色気を感じるヨシンモリは大人の女性にこそ取り入れてほしいトレンドです」(NOBUさん)
ヘアスタイルは見た目印象を大きく左右することを実感する結果となりました。早速サロンへ足を運びたい気持ちになったかたも多いのでは?
次回は夏におすすめの涼感すっきりアレンジをNOBUさんがレクチャーします。お楽しみに。
今回のヘアを担当したのはNOBUさん/ALBUM SHINJUKU
ALBUM SHINJUKU アルバム シンジュク
撮影/土屋哲郎
スポンサーリンク