【おば見え解消】インフルエンサー美容師NOBUさん直伝! 簡単なのにおしゃれに見える涼感アレンジ
前回、最新ヘア・ヨシンモリでマイナス5歳見えを叶えてくれたALBUM(アルバム)NOBUさん。インフルエンサーとしてトレンドヘアを発信するだけでなく、結んだり留めたりのアレンジも上手と評判です。
今回は簡単なのにこなれて見えるまとめ髪2パターンをNOBUさんがレクチャーします。ちょっとしたコツを覚えれば、古くさい印象にならずに憧れの“こなれ感”が手に入るそう。ジメジメした梅雨や夏の暑さをすっきり乗り切れる涼感アレンジ、即トライしなきゃ!
前回はNOBUさんのカット&巻きテクで変身! 最新ヘア・ヨシンモリをおさらい
「2ヶ月近くサロンに行っていなかった」という針北さん。残念ヘアからNOBUさんのカット&アイロンワークで、最新ヘアのヨシンモリに変身。見事におば見えが解消されました。前回の記事はこちら
大人セクシーなヨシンモリはアレンジしやすいのも魅力。今回はNOBUさんに40代におすすめの涼感アレンジ2スタイルを教えてもらうことに。在宅ワークの日もちょっとしたお出かけの日もこなれアレンジでセンスアップを!
「低めおだんご」は最初からくずすとおば見えに。あとから凹凸をつくるのがコツ
「まずはパパッとできるルージーなおだんごをアレンジご紹介。
髪を低めの位置で結んだら後頭部を少しずつ指でつまんで凹凸をつくるのが、こなれ見えのコツ。
ルーズなおだんごと言っても最初からくずすとただ雑な感じになって老け見えにもつながるので、きっちりアレンジしてからくずすのがポイントなんです。
長めの前髪を生かしてアンニュイな雰囲気に仕上げることで、色っぽさが倍増します。横顔にグッと惹きつけられる男性が続出するはず!」(NOBUさん)
雑とルーズの違い、気になります! NOBUさん、早速アレンジの仕方を教えてください。
ルーズなおだんごと流れ落ちる前髪で、肩の力が抜けたリラクシーな雰囲気に
長め前髪のミディアムを生かしたアンニュイムードが大人の色気を放出。
ゴムでおだんごをつくればOKなので、不器用さんでもこなれ感のあるまとめ髪が簡単につくれます。
前髪をマジックカーラーで巻いてふんわりさせたり、後頭部に凹凸をつくるひと手間でアレンジ上級者を目指しましょう!
時短アレンジの代表「くるりんぱ」は3回繰り返すと、立体感がアップ!
「2パターン目はトリプルくるりんぱでつくる大人可愛いアレンジ。
くるりんぱを3回おこなうことで立体感が出て、とても凝ったように見えるんです。覚えておくとお呼ばれにも対応できるし、女子会でも差がつくはず!
夏はノースリーブのワンピースに合わせると絶対モテますよ(笑)。
こちらも最初はキツめにアレンジをしてから、くずして凹凸ニュアンスをつくるのがコツ。バランスのいいシルエットに仕上がり、こなれ感が出せます」(NOBUさん)
アラフォー女性のモテアレンジ、ぜひ教えてほしいです!
360度どこから見ても素敵! 品よく可愛い褒められアレンジ
デイリーはもちろん、華やかなシーンでもマルチに活躍するくるりんぱアレンジ。
3回くるりんぱを繰り返すことで、立体感がグッとアップ。最後に前髪をアイロンで巻くことで顔まわりに女性らしいたゆんとした動きが生まれ、モテオーラを発揮♡
バレッタなど好みのヘアアクセサリーを合わせれば、お呼ばれシーンにも対応します。
NOBUさんからOTONA SALONE読者にメッセージ
「僕のお客さんには10代から40代まで幅広い世代の方がいらっしゃいます。中でも、いちばんおしゃれで美意識が高いのが40代なんです。
40代の働く女性って会社でヘアスタイルのことで怒られることも、そうそうないですよね(笑)。だからみなさん“らしいヘア”を堂々と楽しんでいてカッコいい。おしゃれに服を着こなすためにジムに通って体を鍛えていたりと、僕も刺激を受けます。
OTONA SALONE読者のみなさんには自身が美の発信者・主役になって、これからのトレンドをつくっていってほしいです。僕もそんな気持ちで、毎日インスタで発信しています」
今回のヘアを担当したのはNOBUさん/ALBUM SHINJUKU
ALBUM SHINJUKU アルバム シンジュク
撮影/土屋哲郎
スポンサーリンク