40代が直面する髪悩み。3位はうねり、2位はパサつき。そして1位は?

髪はその人の印象を左右する大きなファクターのひとつです。

髪質は人それぞれ異なるため、どんな世代でも「理想の髪」に向けて対策をしている人は多いと考えられますが、年齢を重ねることで増える悩みとはどのようなものか、40代女性の実態を調査しました。

今回行った、オトナサローネのアンケートでの回答者は、40歳~49歳の40代が51%と半数を占めます。また、読者の87%は何らかの形で社会の中で働いています。

※OTONA SALONE 2021年4月末調べ 有効回答者数761名

そんな40-50代働く女性の、髪の悩みとは?

 

65%の人が直面。「白髪」問題

今回のアンケートのお悩みトップは、「白髪」。なんと65%の人が「白髪が目立ってきた」と回答しています。

「40を過ぎると、スタイリングの楽なロングヘアは老け見えするようになりました。また白髪が目立つので高頻度のヘアカラーも必要に……。

育児と仕事で毎日のヘアケアに時間をかけられなくなったので、カットが上手いヘアサロンに通わざるをえないため、美容室代が上がりました。定額制のヘアカラー専門店が少し気になります」(40代前半・パート/アルバイト/フリーター)

「白髪がチラつくと、一気に老けた印象になる。生え始めの頃は、見えるところは抜いていたけど、もはや対応できないレベルに……。ヘアサロンへ行く回数が増えて、高額だし、正直、困っています」(40代前半・会社員/団体職員/公務員)

「ヘアサロンで、白髪染めはおしゃれカラーとは色みが違うと言われ、選べるカラーリングの幅が狭まった」(40代前半・自営業/フリーランス)

「30代後半で白髪を見つけたときはかなりのショック!最初は若白髪と思っていたけど、もうごまかせませない」(40代前半・会社員/団体職員/公務員)

生えてきた白髪は、カバーしている人がほとんどのようです。

そのため、白髪が生えてきたことで

☑ヘアサロン代が高額になる

☑カラーリングの自由がなくなる

などの弊害に悩む人が多いようです。

 

お悩み2位はパサつき、3位はうねり

トップ以下の、今回のアンケートの結果は下記のとおり。

白髪が目立つようになってきた……65.4%

パサつきが気になる……32.1%

うねりが気になる……26.3%

ボリュームが出ない……19.4%

薄毛になってきた……16.6%

ハリ・コシがない……16.2%

髪質が変わった……13.8%

分け目が気になる……11.3%

切れ毛が気になる……7.5%

 

32.1%が、「パサつきが気になる」、26.3%が、「うねりが気になる」と回答しています。

これらのお悩みは、世代を問わずもともとの髪質によるものが大きいと考えられます。

しかし、

「頭皮が乾燥しやすくなり、髪もケアしなければ乾燥しやすくなった」(30代後半・会社員/団体職員/公務員)

「クセが出てきて、ツヤ感が薄れた」(40代後半・会社員/団体職員/公務員)

と答えている方もいて、年齢より、悩みが増えた方もいるようです。

 

変わったと感じる髪。その具体的な悩みは?

今回のアンケートでは13.8%が「髪質が変わった」と回答していますが、実際にどんなことが変わったと感じるのでしょうか。

「ニオイがキツくなった気がする」(40代前半・派遣社員/請負社員/契約社員)

「以前より髪質が剛毛になった気がする」(40代前半・派遣社員/請負社員/契約社員)

「生え際が薄くなってきた」(50代前半・パート/アルバイト/フリーター)

「毛量をすかなくてもよくなってきた」(40代前半・会社員/団体職員/公務員)

「抜け毛が気になる(授乳が原因?)」(40代前半・パート/アルバイト/フリーター)

「毛が細くなってきた」(40代前半・派遣社員/請負社員/契約社員)

「美容師さんでさえ抑え込めないアホ毛が多い」(40代後半・会社員/団体職員/公務員)

コメントから分かるように、年齢を重ねることで、髪や頭皮にも望まない変化が現れるかもしれません。

そんな変化ともうまく付き合っていけるように、今回の回答結果を参考に、自分の髪を確認してみてくださいね。

スポンサーリンク