20年間の子育ては長い?大変な育児が愛おしい日々に変わる「とある考え方」が素敵と話題に
突然ですが、自分の人生における“子育ての時間”はどのくらいだと思いますか?
赤ちゃんが生まれてから成人するまでは、20年。独身の方や、まだお子さんが小さい方にとってはとても長く感じるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。
イラストレーターや漫画家、グラフィックレコーダーとして活躍しているよしだゆうこさん(@yupoko17)がツイッターに投稿した漫画が反響を呼んでいます。
20年間は長いと思っていたけれど…
子どもが産まれた時
「これから20年間子育てか…」と思ったものですが
20年後はこうなります人生の中で子育てしている時間の短さよ…#コミックエッセイ#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/iUGgWm4Wzf
— よしだゆうこ (@yupoko17) July 5, 2021
長男が誕生した時は、「20年間の予定が埋まったな」と安心したよしださん。それから立派に成長した息子たちとまだまだ遊んでいたいと願う彼女ですが、時はあっという間に過ぎていくみたい。
コメントでは「こうやって思えるの凄い」「今の子育て期間を楽しもうと思えた」など、反響の声が多くあがっています。
もちろん、子育てには大変なことも数えきれないほどあり、愛情だけでは片付けられない“しんどさ”を感じている方もいると思います。自身の身体と心をいたわりつつ、この漫画を読んで、少しでも子どもたちとの愛しい時間をポジティブに捉えられるといいですね。
クスッと笑えて心温まる、よしだゆうこさんの作品に今後も注目です!
★こちらも人気です
>>>年齢、たまに忘れてない?アラフォーあるあるが「共感しかない」と話題
この記事は
オトナサローネ編集部
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














