今すぐドライヤー買い替えて!「髪に自信のない40代」がすべきヘアケアって?

2021.09.01 BEAUTY  [PR]

夏真っ盛りのこの季節は、紫外線や湿気の多さで髪が最もダメージを受けやすい時期。シャンプーなどでヘアケアに力を入れるのも大切だけど、実は洗い終わった髪をしっかり乾かすことが最も重要! そこで今回は、数あるドライヤーの中から注目の新製品をチェック。 OTONA SALONE副編集長・井一&髪番長ライター・三輪の「白シャツ隊」コンビでお届けします!

 

ヘア記事歴25年の髪番長が気づいた!「40代の髪問題」って?

 

三輪 こんにちは、美容の中でもヘア記事を中心に手掛け、ヘア歴25年を越えるライターの三輪です。

井一 実用記事歴25年のオトナサローネ井一です。2人で美容アイテムをお試しする「白シャツ隊」というシリーズをやっています。

三輪 さて、この数年でシャンプーとコンディショナー、いわゆるシャンコンにお金をかけるようになった人が多いってご存知でした?

井一 昨年あたりから高級ラインの新製品がたくさん登場してますから、そのあたりは私も把握してますよ。

三輪 でもね、どんなに高いシャンコンを使ってもその後のアフターケアが間違っていたら、効果は半減どころかマイナスなんですよ。

井一 ええっ……シャンコン後のアフターケアって、洗い流さないトリートメントや頭皮エッセンスを使うってこと?

三輪 それも大事だけど、もっと基本的なこと。ドライヤーで髪をしっかり乾かすことがすごく重要なんです。

 

とにかくしっかり、早く乾かすこと!

 

井一 なんで? 乾けばOKじゃないの?

三輪 濡れたままの髪はキューティクルが開きっぱなしで、せっかく髪内部に入れ込んだ有効成分も定着しないし、髪内部の水分も蒸発してしまう。その結果、ゴワつきやうねり髪になっちゃう。

井一 そうかー。まさに私もなんだけど、いまだに「ドライヤーの温風は髪が傷む」って思い込んでいる人もいるからね。

三輪 そうなの。でも実は真逆。そして肝心なのは正しい乾かし方

井一 早く乾けばいいってもんでもないのね! でも、乾かし方に正解なんてあるの?

三輪 そう言われると思った! なので、下にちょっとまとめてみました。

 

髪番長が指摘!「やってはいけない」髪の乾かし方5選

 

☑1 毛先にばかり風を当てて乾かす

毛先は一番乾きやすい部分なので後回しでOK。乾きにくいトップを中心に髪を乾かすことが大事。

☑2 頭皮に温風を当てずにドライを終わらせてしまう

濡れた頭皮は雑菌が繁殖してトラブルの原因に。ドライヤーを当てる時にはまずトップからスタートして、頭皮に風を当てるように乾かすこと。

☑3 耳後ろ、襟足のドライを適当にやり過ごす

最も毛量がたまりやすい部分。フケなどが出やすい部分でもあるので、髪をしっかりかき分けてドライして。

☑4 ドライが面倒になって半乾きで済ませる

髪は濡れ髪で放置した状態で形状がキープされてしまうので、しっかり乾かして軽くブローさせておくのがベスト。

☑5 ドライヤーを使わず自然乾燥

髪が濡れている時間が長いほどダメージにつながります。いち早く乾いた状態に戻すためにも、ドライヤーの力は絶対!

 

ドライヤー選びが「ものすごく重要」なワケって……

井一 ドッキーン!!まさに私が……なんだけど、暑くて湿気の多い今の時期って、半乾きで終わらせる人がめっちゃ多そう!

三輪 その気持ちは分かるけど、その積み重ねがトラブルの原因になっちゃうから。だからドライヤー選びもすごく重要。私は人にオススメする際には、速乾性のあるものを必ず伝えるようにしているの。

井一 でも、速乾性を追求するとちょっとお高めになるよね……?

三輪 お手軽価格ではないけれど、初期投資はそれなりの金額を出すことは覚悟するべきだと思うな。その方が長く使えるし、何よりも使い勝手がイイですから。

 

速乾&高浸透「ナノイー」搭載のドライヤー、5つのヒミツって?

 

三輪 そこで真打登場! パナソニックから発売された新ドライヤーがこちら。ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Gです。よく見ると風の吹出口の上にもう一つ小さな口があり、ここから高浸透「ナノイー」とミネラル*1が出てくる仕組み。

井一 まず、ぱっと見てこのマットなネイビーがいいね。洗面台に出しておきたいスタイリッシュさです。男女、世代を問わず使えて、多様性が求められている今の時代にぴったりな感じ。ポイントを見ていきましょう。

POINT1・素早く乾かせる!乾燥スピード20%アップ*2

 

三輪 ご覧ください、この風量。以前の記事でもパナソニックさんの製品を紹介したけれど、今回は風量がさらにアップ! 髪を乾かす時間が20%早くなった*2という検証結果が出ているんですよ。さらにポイントなのがノズルの形状。強い風と弱い風を同時に出すことで、濡れて密着した毛束を素早くほぐして内側の髪も乾かしやすくするの。

井一 頭皮に近づけても熱くないし、風が柔らかいって感じがする!

POINT2・髪のうるおいを保つ!高浸透「ナノイー」で髪へのうるおい1.9倍*3

 

三輪 吹出口の上部には、高浸透「ナノイー」とミネラル*1の吹出口が配置されています。ここから発生した高浸透「ナノイー」が、キューティクルのわずかな間から入り込んで、髪の内側にまで水分を与えてうるおいが浸透するんだって。

井一 乾かすだけで髪の内側からうるおうってすごいと思う。

三輪 持ち上げやすい形状ってところもポイントね。先にも説明したように、濡れ髪へのアプローチはトップが最初だから。まずは指を使って根元の髪をかき分けながら乾かすのがポイント。剛毛で撥水毛の私でも、あっという間に乾くから。

三輪はスカルプモードを使って頭皮をドライ。ずっと持ち上げていても疲れないところは40歳オーバーにはありがたい!

井一はスキンモードを。お風呂上がりの乾燥しやすい肌をしっとりと。

POINT3・白髪染めの退色抑制やUV対策ができる!

 

井一 モードもたくさんあるねー!このサイドのボタンを押して、スカルプや温冷リズムモードなどに切り替えるんですね。他にもこのドライヤーで乾かすメリットが知りたい!

三輪 高浸透「ナノイー」とミネラル*1って本当に万能で、キューティクルを保護する働きもあるの。その結果、紫外線ダメージから髪を守るのはもちろん、ヘアカラーや白髪染めの退色も抑制できちゃう。

井一 それは白髪染めマストな我々世代にこそ必要な機能!

POINT4・温風と冷風を自動で交互に切り替える!

三輪 個人的には温冷リズムモードも高ポイント。温風であたためながら髪のクセをのばし、冷風でしっかりキープすることが大切。でも、手動で冷風に切り替えるのって面倒でしょ? このモードを使えば自然と温冷に切り替えしてくれるから、髪を乾かしながらしっかりキューティクルを引き締めるんだよね。

POINT5・軽くてコンパクト、取り回しやすい!

井一 持ってみて感じる軽さも最高。さらに、持ち手が折り曲げられるところも場所を取らなくてイイよね。

三輪 高級ドライヤーって高機能なパーツが搭載されているぶん、普及品に比べるとどうしても大きくなってしまいがち。持ち手が折り曲げられるだけでも十分コンパクトになるからイイよね!

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G

販売元  パナソニック
本体重量 595g(セットノズル含まない)
モード  温冷リズムモード、毛先集中ケアモード、スカルプモード、インテリジェント温風モード、スキンモード
カラー  ディープネイビー、モイストピンク、ウォームホワイト

 

さらに2つの髪アイテムが登場!まずは大人気「頭皮エステ」をチェック

 

井一 そしてドライヤーと併せて、「頭皮エステ」と「くるくるドライヤー」も同時発売。頭皮エステで頭皮をケアして、ドライヤー ナノケアで髪を乾かし、最後にくるくるドライヤーでスタイリングなんてステップも可能です。こちらもちょっと試してみましょう。

 

三輪 頭皮エステはこれまでのデザインから大幅変更したよね。2種類のアタッチメントを重ねて収納できるところもオシャレでイイ! 持ち手も指に引っかけるタイプになったし、アタッチメントの付け替えもすごく簡単。

 

井一 まずは2種類のうち、新搭載された「ストレッチスライド」を試しましょう。あ、これ頭皮をしっかりつかんでいる。側頭部の引き上げ感をしっかりと実感します。めっちゃ気持ちいい。

 

三輪 左右に大きくスライドするストレッチブラシが頭皮をストレッチさせ引き上げながら洗浄してくれるからめちゃくちゃ心地よい。

 

井一 シャンプーしながら使うのね。頭皮に軽く押し当てるだけで洗えるところがウリかな。

 

三輪 手洗いよりも毛穴の洗浄力が高い*4のよね。毛穴の汚れを絞り出せれば頭皮環境も整うから、根元からハリ・コシある髪になりそう!

頭皮エステ サロンタッチアップ〈 スパイラル&スライド〉

販売元  パナソニック
アタッチメント 2種類(ストレッチスライド、ワイドフォーフィンガースパイラル)
カラー  ブラウン調

ついに「くるくるドライヤー」にも高浸透「ナノイー」を搭載!

 

井一 そして、「くるくるドライヤー」はまさかの登場。まさに私たちの世代が長い間使い続けてきた「くるくるドライヤー」に、新たに高浸透「ナノイー」が搭載され、スタイリングするだけで、髪の内側までうるおう!

三輪 ヘアアイロンが苦手な人にもいいけれど、実は男性にもぴったりなアイテム。髪の量やハリ・コシに自信がなくても、これがあると「根元の立ち上がり」を簡単に作れるからね。

井一 見た目もディープネイビーなら使っていて違和感なさそう。アタッチメントが5種類あるけど、中でもボリュームアップブラシが気になる!

 

三輪 長いコームと短いコームを組み合わせた「ボリュームアップブラシ」ね。生え際からトップに向かってゆっくり動かすだけで、ふわっとした自然な立ち上がりができるのが特徴。

井一 私みたいなペタンコ髪でも、あっという間にフワっと立ち上がる! ブローが苦手な人でも簡単にできるのもありがたい!

 

三輪 一般的な太ロールブラシやワイドブローブラシだけじゃなく、髪のまとまりを良くするサロンブローブラシもオススメ。美容院でブローしてもらったようなスタイリングができるの。

 

 

井一 これ1台でいろんな髪型に対応できるから、家族全員使えそう!

くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G

販売元  パナソニック
アタッチメント ワイドブローブラシ、サロンブローブラシ、太ロールブラシ、ボリュームアップブラシ、ノズル
カラー  ディープネイビー

 

ヘアケアが格段にラクに、楽しくなりますよ!

井一 駆け足で見てきましたが、使ってみるとしみじみわかる、納得のよさがあるよね。

三輪 ドライヤーはもちろん、頭皮ケアやスタイリングアイテムにも最新の美容家電を取り入れることで、髪環境はグッと良くなるし、何より毎日のスタイリングがめちゃくちゃ楽になるからね。

井一 買い替えた人や新しく買った人たちから、なんで我慢して古いの使ってたんだろう、この歳になったらそこは我慢しちゃいけなかった、って声を最近本当によく聞きます。

三輪 髪の印象って、実は顔の印象よりも強く残るって言われているから、40代以降は髪ケアが本当に大事。ヘアケア家電に興味のある人は、ぜひこれらの製品を試してみて。

 

詳しくは>>>パナソニックビューティ

*1 ミネラルとは、亜鉛電極を含む放電ユニットから発生されるミネラルマイナスイオンです。 *2パナソニック従来品 2020年 EH-NA0Eとの比較(パナソニック調べ) *3パナソニック従来品 2020年EH-NA9Eとの比較(パナソニック調べ)*4密着もみ出しブラシ・MIDモード使用時

(撮影/畠山あかり 取材・文/三輪順子)

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
美容ライター 三輪順子

スポンサーリンク

スポンサーリンク