【クイズ】デコる何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.03 QUIZ

持ち物を自分らしくデコるのが上手な友人がいます。

「デコる」は何の略でしょう

 

ガラケーでブームに

答えは「デコレーションするです。

「デコる」は「デコレーションする」の略。英語で「装飾」を意味する「decoration」を動詞化したものです。そのまま飾りつけることを意味する言葉として、おもに若者の間で広く使われています。どちらかといえば、キラキラさせる系の飾りつけを指すことが多いようです。

2000年代に「デコレーション携帯電話」(デコケータイ、デコ電)が流行したことが、デコるという用語を広めるきっかけとなりました。デコケータイは、ガラケーにラインストーンやスワロフスキー、シールなどを貼り付けたもの。当時流行していた派手めのネイルアートの技術を使って作られていました。自分でデコる人のほか、専門に扱う人もおり、若い女性の間で好まれました。

デコケータイ以前にもデコる人が知られているのが大型トラックです。1976年に発売されたアオシマのプラモデル「デコトラ爆走野郎」をはじめとして、「デコトラ」という言葉がのちに一般化。現在でも派手なアートが施されたトラック=デコトラとして認識されています。なお、デコトラはアオシマの登録商標です。

販売される素材の種類が増えたことや、ハンドメイドブームもあり、いまではさまざまなものをデコる人がおり、自分だけのもの手軽を作ることができます。この夏のおうち時間を利用して、なにかをデコってみてはいかがでしょうか。

参考:デコる(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク