難しい!「ワンピースで体型カバー」やりがちな太見えセレクトって…
【2021夏スペシャル・リバイバル配信 はやまさん編】
こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。本格的に薄着の季節になりましたが、体型隠しに四苦八苦している方がいるのでは?せっかく体型隠しのコーデをしたのに、逆に太って見えてしまうなんてもってのほか!今回は40代ぽっちゃりさん限定、やってはいけないコーデについて語ります。
ワンピース一枚で体型カバーは出来ない!
ぽっちゃりさんがついやってしまうワンピース一枚でコーデ。簡単に体型カバーできると思っているとヤケドしてしまいます!一層太って見えるワンピースの特徴をざっくりまとめると…
①白色のワンピース
白は顔色が映えるので40代にはおススメですが、白は膨張色でもあり、生地の面積が多いワンピースにすると一層大きく見え、太って見えてしまいますので注意が必要です。
②素材はコットンでふんわり感のあるナチュラル系ワンピース
春から夏に見かけるリンネル系のナチュラルワンピース。痩せていてスタイルがいい方には可愛く着こなせますが、コットン製のワンピースはふんわりしているため、ぽっちゃりさんには一層大きく見えてしまいます。
あとワンピースに合わせるアイテムや着こなし方でも注意が必要です。
上図のイラストのように、ワンピースにスポサンやハイテクスニーカーといったスポーツ系アイテムは野暮ったく見えてしまいます。
そして最近よく見かけるワンピースとワイドパンツのレイヤードコーデはメリハリがなく、太い柱のようなドーンといった印象になってしまいます。
ワンピース一枚でも、ちょっとした工夫で回避!
せっかく買ってしまった白のコットンワンピースでも、ちょっとした工夫でオシャレになります。
まず首・手首・足首の三首を出すこと。そして細いネックレスで華奢感を出しましょう。
ウエストには細ベルトを使い、ブラウジングしてあげるとスタイルのメリハリが生まれます。
そしてよく見かけるワンピースにレギンスといったコーデはやめて、ベージュ系のパンプスやバレエシューズを合わせて女性らしさを出し、スッキリとした印象にするとキレイに見えます。
買って失敗したアイテムでも、ちょっとした工夫でオシャレに着こなせることだってあります。着こなし方はSNSはもちろん、身近にいるオシャレさんやアパレル販売員から情報を得て、自分なりに色々試すことをオススメします!
スポンサーリンク