【クイズ】リムパって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.17 QUIZ

コロナ禍以前より話題になっていたリムパ。

「リムパ」は何の略でしょう

 

贅沢な気分を味わえます

答えは「リムジンパーティー」です。

「リムパ」は「リムジンパーティー」の略です。

リムジンは、もともとはドイツ語でセダン(乗用車)を表す言葉。いまは大型の高級車を意味するものとして使われています。リムジンは運転席と座席部分に仕切りをつけ、座席部分を伸ばして広めにしているのが特徴です。座席がゆったりしているので、お抱え運転手を持てるような人たちの乗り物として知られていました。

そうした人たちが、リムジンの車内でパーティーを行うことが広く知られるようになったことと、女子会ブームなどが重なり、パーティーの二次会などで行うリムパが人気となりました。チャーターしたリムジンに乗り、夜景を楽しみながらお酒を飲んで楽しめることが特徴。リムジンの車内という邪魔されないゆったりした個室の空間もラグジュアリーな雰囲気で、魅力だったのです。

新型コロナウイルス感染拡大により、飲み会などを控える人もいるなかで、リムパも下火となっているようです。しかし、感染対策をしつつ営業している企業もあります。

友人との会食や飲み会の自粛が求められる昨今。感染対策は必要ですが寂しく感じることもあるでしょう。オンライン飲み会などで紛らわせつつ、新型コロナウイルスの感染拡大が収束した折には、リムパに挑戦することを楽しみのひとつにしてみてもよいかも?

参考:リムジンパーティー(コトバンク)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク