カジュアルが似合わなくなってきた40代女性に効くアイテム4選
40代に差し掛かって、「なんだかデニムが似合わない」「普通のTシャツが決まらない」「カジュアルが手抜きに見える」「若作りに見えて痛いかも」……と服選びに悩んでいる人も多いのでは?
今まで着ていたファッションが、自分の体型や顔に似合わなくなってくるのがアラフォー世代の現実です。
特にカジュアルアイテムは、年齢によって差が出やすいもの。今回は、オトナが着てこなれて見える、カジュアルアイテム4選を紹介します!
カジュアルコーディネートのポイントは?
オトナにとってのカジュアル服は、モノトーンかアースカラーでまとめると失敗が少ないのでおすすめ。シルエットはジャストサイズ、首、手首、足首を見せると着やせ効果も高く、抜け感が出るので活用しましょう。二の腕の中途半端な袖や膝が見えるショートボトムは、若作りな印象になるのでNGです。
おすすめアイテムは?
①フレアスリーブのトップス
二の腕や肘など、年齢と共に気になる部分を隠し、手首を華奢に見せてくれるフレアスリーブのトップス。今年は盛り袖ブームなので、トレンドも取り入れられて一石二鳥です。デザインが甘めなので、色はネイビーなど落ち着いた色味がおすすめ。上品で女性らしさも感じさせるカジュアルスタイルに。
②爽やかな印象の白デニム
いつものデニムをホワイトに変えるだけで、好感度もオトナ度もアップ! 「白は着太りしそう」「下着が透けそう」と避けて来た人にこそ、チャレンジして欲しいアイテムです。今季は、ボーイフレンドシルエットやクロップドワイドなど、ゆとりのあるシルエットのホワイトデニムが多いので、下半身が気になる人でもOK。デニム素材は厚みがあるので、下着の透けもそこまで気にならないのもポイントです。
③ジャストサイズのリネンシャツ

今季はデザインがオーバーシルエットのものが多いので、いつものサイズ感でもほどよくリラックスシルエットに。フロントだけボトムにインすれば、お腹周りの着やせ効果も◎。シャツを少しだけ襟抜きして着るだけで、大人の余裕を感じさせる、こなれた着こなしを実現できます。色は、白〜オフ白、ベージュ、カーキなどが着回しやすくておすすめ。手首には、ブレスレットをプラスすると女性らしい印象に。
④アースカラーのタックパンツ

ウエスト部分にタックの入ったパンツは、お腹周りが気になるアラフォーにうってつけのデザイン。腰回りを立体的に包むことで、すっきりとしたシルエットを作ります。トレンドのワイドやテーパードシルエットなど、身長や体型に合わせて選べるのも◎。足もとはヒールでもスニーカーでも合わせられますが、小物を黒で統一すると、全体的にコーデが引き締まり、さらに大人っぽい印象に。
いかがだったでしょうか。アラフォーが避けたいのが、体のラインが出るTシャツや体型かくしのチュニック、子供っぽい色のチェックシャツ、シルエットの出すぎるスキニーデニム、膝丈のデニムスカート、スポーティすぎるラインパンツ、デニムのサロペットやパジャマパンツなどでしょうか。着こなしによってはアラフォーでもいけるものもありますが、見る人によっては痛いと思われてしまうこともあるので要注意です。アラフォーにこそ似合うカジュアルもあるので、試着しながら自分に似合うバランスを見つけてください。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
















