【失敗から学ぶ】準備不足でした…離婚経験者が後悔した事まとめ

2021.09.29 LIFE

離婚がそれほど珍しいことではなくなった現代ですが、やはり初めてのことだと「離婚したら後悔しない…?」と、あと一歩を踏み切ることができないという人も少なくありません。そこで今回オトナサローネは、離婚経験があるオトナ世代の約100名にアンケート調査を実施。離婚後に感じたことを聞きました。

離婚経験者の半数以上が、後悔ナシ!

自身の離婚について、なんの後悔もない!という人は半数以上。離婚が成立したときの解放感はとても大きいようでした。

後悔は全くありません。子供達と家を出た日からの開放感は今も変わりないです。(45歳・派遣社員)

長い試験勉強から解放されたような自由を感じた。後悔なし。(47歳・営業)

離婚できて本当に良かった。結婚していた時は、精神的にも肉体的にも縛られていたので、今は開放感が大きい。(41歳・個人事業主)

元気になる事に積極的になれたこと、後悔はありません。(51歳・パート)

子供に精神的に自由に生活させてあげられたし、自分も子育てに集中できた。(48歳・事務員)

離婚してよかった。娘には父親の存在をなくしてしまったが、その都度向き合い、両親や友達の理解にも恵まれて、自分らしく子育ても仕事も出来ている。(45歳・会社員)

相手に制限されないで、自分のことを自分で決められる、自分の判断で欲しいものを買える、ビクビクしなくていい生活が毎日幸せ。(37歳・看護師)

離婚自体は後悔していないけれど…

離婚を決断したことを後悔した人はほとんど見られませんでしたが、「もっとこうすれば良かった」という反省は半数近くの人にあるようでした。

◇お金のこと

夫婦生活が上手くまわっていても、もう少し自分の為に貯金をしておくべきだった。(46歳・事務員)

家の財産分与が0だった。せめて家を自分名義に変更して、分与して貰えば良かった。(42歳・営業)

当時は若かったからか、感情を優先してしまい金銭的な話し合いがなかったので、生活が苦しかった。(59歳・会社員)

養育費を大学卒業までにすれば良かった。浮気相手に慰謝料を請求すれば良かった。(55歳・会社員)

◇離婚するタイミング

浮気が分かって家にも帰ってこなかったが、子供が生まれたばかりだったので6年間我慢した。もっと早く離婚していれば良かった。(54歳・会社員)

離婚に際して初めて腹を割って話せた。もっと早くそうしていれば離婚は防げたかも。(61歳・会社員)

子供を産んですぐの離婚だったので、産む前に離婚できていればよかったと思います。(33歳・主婦)

子供が適応障害になってしまい、母子ともにとても苦しんだけど、必死すぎて後悔する時間がなかった。でも、離婚しなければよかったという後悔は1度もなく、ただ、浮気が1度目ではないので、もっと子供が小さいうちに離婚したら、子供の負担は減ったかなと思った。(41歳・契約社員)

◇その他

家庭裁判所で婚前から家出までを気を張らず、素直に伝えればよかった。(58歳・主婦)

行くも戻るも居場所のない地獄と思う。四半世紀経過してみて、当時目と耳と口をふさいで辛抱していれば、夫は年功序列の専業主婦として死ぬまで生活の心配はせずに済んだと思う。(50歳・フリーランス)

 

結果的に離婚自体を後悔しているケースは少ないものの、離婚するタイミングやあらかじめ準備しておくことに関しては慎重に検討したほうがよさそうです…!

 

【関連記事】

>>【離婚の決定打】ママ友との浮気、宗教の強要…経験者に聞いた、辛すぎる離婚の原因とは

>>「子供の為に我慢するべき」やっとの思いで離婚を決断した時、周りの反応は…(9/30 12:00)

 

※ご意見は一部読みやすいように修正しています。
※記事内の画像はイメージです。

 

続きを読む

     

【アンケート】いらないモノ、人…「断捨離」したいものありますか?

思いついたら… コチラから!!

スポンサーリンク