知らないと赤っ恥! やってはいけない「そばの食べ方」

2021.11.13 WORK

お蕎麦屋さんには色々なメニューがありますが、今回は天ぷらそばを頼んだと仮定してマナーのおさらいクイズをします。和の伝統的な麺料理であるそばと天ぷらですから、何となく分かった気になっている人も多いのでは。この機会に、本当に正しく理解しているかどうかチェックしましょう!

 

問題 そばの粋な食べ方とは?

A.そばは歯で噛んで少しずつ食べる
B.そばを一気にすすって、そのまま飲み込む
C.そばはすすりこみ、口の中で少し転がす

 

正解 C.そばはすすりこみ、口の中で転がします

そばの魅力は、味と香りとのど越しです。

そばは空気と一緒にすすり、口の中で少し転がしましょう。こうすると、そば本来の味と香りが引き立ちます。そしてつるりと飲み込み、のど越しを楽しみます。この食べ方を”たぐる”といいます。たぐるは”噛む”と飲む”の中間で、江戸っ子が好んで使った言葉のようです。

出典>>知らないと赤っ恥!やってはいけない「そばの食べ方」【オトナの常識#45】

 

問題 天ぷらはどうやって食べる?

A.一口で食べきれない分は元の皿に戻す
B.一気に食べ終える
C.箸で切り分ける

いい大人が「知らなかった」では済まされない!正しい食べ方とは?

正解 B一気に食べ終える

かき揚げなど箸で割ることを前提としている大きなものは別として、天ぷらを箸でちぎるのはおすすめできません。衣がバラバラになって見た目が悪いし、形をくずすのは作ってくれた人に失礼です。
だからと言って、一口を食べた残りを元の皿に戻すのはマナー違反。歯形が残った食べ物を器に戻りたり、人に見せたりするのは下品な行為ですし、嫌う人が多いですから、淑女はやってはいけません。

ならば、どうしたらいいのでしょう?
天ぷらを食べかけたらお皿には戻さず、一気に食べ終えるようにしてください。「一気に」と申しましたが、別にあわてる必要はありません。ともかく、食べかけをお皿に置かないことがポイントです。

出典>>知らないと赤っ恥!一口で食べられない天ぷらの上品な食べ方はコレ!【オトナの常識#36】

 

やっていませんか? この食べ方は赤っ恥と心得て

●そばを歯で噛み切る
そばをプツプツと噛み切るしぐさは美しくありません。噛み切らなくてもいいように、一度にとるそばは一口ですすれる量を。

●つゆにどっぷりつける
そばはつゆだけでなく、そばの風味を味わうもの。さっとつけて、そば本来の味と香りを楽しみましょう。

●猪口を置いたまま食べる
そばの猪口は手に持って食べます。置いたままで食べると見た目が悪いし、つゆがはねてしまいます。

●すぐに箸をつけない
おしゃべりに夢中になってそばには手をつけず……という光景を見ることも。これはもったいないし、そばを作ってくれた人に失礼です。そばは茹でたてが一番。出されたら、すぐに食べましょう。時間がたつと風味が落ちるし、麺同士がくっついて固まってしまいます。

●大きな音をたててすする
食事中に音を立てるのはNGという料理は多いですが、そばは例外です。ただし、ずるずると大きな音を立てるのは女性として恥ずかしい。ススッと品よく、すすりましょう。

●そばの下から食べる
もりやざるの下のほうからそばをとると、盛り付けがグチャグチャに。山のように盛り付けられた場合は上から、平盛りの場合は手前からとると最後まできれいに食べられます。

出典>>知らないと赤っ恥!やってはいけない「そばの食べ方」【オトナの常識#45】

 

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク