
「40代”らしい”ファッションやメイクしなきゃダメ?」川村エミコ編【オトナLab.】vol.4
短期連載、【オトナLab.】vol.4です!
オトナ世代特有の多岐に渡るお悩みを、テレビや雑誌などで活躍するエキスパートたちが答えてくれるリレー連載。
多数あった質問の中から、エキスパート自らお答えするものをセレクトしました。
今回、vol.4にお答えしていただくのは、引き続き大人気たんぽぽの芸人川村エミコさんです!
年齢に合うファッションやメイクをすべきですか?
(質問者/42歳・会社員)
「私は自分が好きなメイクや髪型、服装にする事をためらってしまいます。自分の好みと、実年齢で似合うものとが、かけ離れているのではと心配だからです。 自分が好きな物を優先すべきか、自分に似合う物を優先すべきか、どう思われますか?」
今日が一番若い!いいとこどりしてください!
川村先生の大人VOICE▼▼
私もこの12月で42歳になるんです!(同い年ですね!)
なので、お気持ちものすごくわかります。
私は、35歳くらいからかな。好きな服と似合う服がまったく別になってきてしまって、「あれ、ちょっと若作りしてるって見られるかもな…」と。ただ芸人という仕事柄は若く見えたほうがいいので、多少実年齢より若めなかっこしてたほうがいいんですけどね。
でも体つきは変わってきますよね。鎖骨はやせてきて、下半身はぽっちゃりしてきて…。
結局、いろいろ試していきついたのは、「えりつき」のアイテムです。特にげそげそした鎖骨が隠れるといいなって思ってまして。そして、今まで好きだったブランドを一回忘れて、自分の好みと年齢がマッチするブランドをさがしたんです。
おすすめのリサーチ方法はZOZOTOWN!(まわしものではないですよ笑)
ここで好きな服を見つけつつ、同時にサジェストされた似たデザインのものや同じ素材のものなどをいろいろ検索すると、必ずこれだ!っていうものに出会えるんです。そして、値段が5万円くらいする服に似たデザインの服が数千円で見つかったりもするし。
私もツモリチサトさんみたいな明るくて柄のあるものが好きで30代前半までは好んで着ていたんです。でも年齢的にファッションを悩んでいたとき、上で紹介したリサーチ方法で探したグレースコンチネンタルっていうブランドが今はお気に入りです。えりつきのトップスもそうだし、デニムとかも買ったかな。40代でも似合うものがけっこうあるんです!
そもそも、洋服やメイクのことをご相談してくださる方はそいうのにとても興味があるんだと思うのです。だからこそ「年齢に合うものを身に着ける」か「好きなものを身に着ける」のかっていう疑問が出る。私は”どっちにもかたよらなくていい”って答えたいです。
誰にも会わない休日は自分の好き放題なかっこしてもいいし、そうじゃない場ではある程度実年齢考えた身なりをすればいい。
今日が人生の中で、一番若いんだから、ファッションもメイクも楽しまなくてどうするんだ!って思うんです(笑)。だから、「自分の好き」も「今の自分に合うもの」も両方どりでOKでございます!
他のお悩みを読む▶【オトナLab.】のページはコチラ!
続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】