【12星座ランキング】もっともドケチな星座は……?

あなたは浪費家ですか? それとも、倹約家?

金銭感覚は育ってきた生活環境による影響もありますが、やはり持って生まれた性質によるところが大きいものです。

今週の12星座ランキングは、「ドケチ星座ランキング」です。

さて、もっともドケチな星座は……?

1位・お金に執着しがちなおうし座

キングオブドケチは、おうし座。とにかくお金にはきっちりしています。無駄使いが大嫌いで、お金を増やすことに情熱を注ぎます。金運もいいので、結果お金持ちになっている人も多いはず。資金運用などの知識も豊富なので、節約したい人は一度おうし座に相談してみるといいかもしれません。

2位・お金に細かいおとめ座

ケチというよりは、何事にも細かいおとめ座。割り勘の時のどんぶり勘定など許せない傾向が。また、しっかりと家計簿をつける習慣があるのもおとめ座の特徴です。自分ではケチのつもりはないのに、周りからケチだと思われてしまっているかも。

3位・節約上手なさそり座

さそり座は周囲からケチケチしているとみられることは少ないのですが、実質はかなりのケチ。ただ、ケチっぷりを上手に隠せる術を身に着けているため、節約上手な人と好意的にとられられているでしょう。

4位・貯金にハマるみずがめ座

普段はそうでもないのですが、一度貯金にハマってしまうと抜けられないのがみずがめ座。お金を貯めるために、どんどんケチになっていってしまいます。残高が増える預金通帳を見ては、ニヤニヤ。度が過ぎると友達が減ってしまうので、要注意です。

5位・ケチるときはとことん、のかに座

かに座は全般的にではなく、部分的にケチになります。たとえば、被服費はケチらないのに、食費は節約したり、書籍代はケチらないのに、交際費を節約したり。自分のこだりのないところには、とことんお金を出さない主義です。

6位・無闇にお金を出さないふたご座

ふたご座はケチというより、堅実派。無駄なことにはお金を出しません。冷静な判断力があるので、衝動買いなどして後悔することも少ないでしょう。必要な時にはお金を出す余裕もあるので、ケチだと思われることはまずないはずです。

7位・ケチとは思われたくないやぎ座

周囲からケチと思われたくない気持ちが強いやぎ座は、人の目のあるところでは財布のひもがゆるくなります。特に後輩や年下の人にご馳走したり、お世話になっている人にプレゼントしたり……という出費が多そうです。

8位・太っ腹なところを見せたいしし座

しし座は人におごってあげるのが大好き。大人数の飲み会などでつい、「ここは自分が」なんて見栄を張ってしまって後で泣きを見ることも。飲むとつい気が大きくなってしまうので、酒好きの人は特に注意しましょう。

9位・場の勢いで使ってしまううお座

その場の空気に流されやすいうお座は、あまり考えずについついお金を使ってしまいます。うお座は、クレジットカード払いやツケ払い、リボ払いに注意!なるべく現金を使うようにした方がいいでしょう。

10位・趣味には出し惜しまないおひつじ座

ケチでも浪費家でもないおひつじ座ですが、自分の好きなこととなると、高額でも気にせず即決するなど、出し惜しみしません。1度に使う金額が大きいので、他の人からは驚かれてしまうでしょう。

11位・お金に楽天的すぎるてんびん座

お金に関して楽観的なてんびん座。お金がなくてもあまり危機感を感じません。ついつい使ってしまうので、なかなかお金が貯まりません。一度しっかりと家計簿をつけてみるといいかもしれません。

12位・後先考えず使ってしまういて座

12星座中最も浪費家ないて座。金運はとてもいいので、人よりもお金が入って来るにもかかわらず、いつもカツカツ。結婚したら、家計の管理はパートナーに任せた方が無難でしょう。

 

まとめ

いかがでしたか? 自分の金銭感覚がつかめない人は、一度周囲の人にリサーチしてみるとわかりやすいかも。

次回の12星座ランキングは、お金つながりで「金運が強い星座ランキング」です。こちらもお楽しみに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク