「とよほお」ではもちろんありません。「豊頰」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「豊頰」です。
「豊頰」の読み方は?
「豊頰」はその漢字が表す通り、
ふっくらとした美しいほお。
出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味します。
とはいえ、「豊頰」を「『豊(ゆた)』かな『頬(ほお)』」と読んだり、「ゆたほお」「とよほお」と読むのは間違い。
正解は……
「ほうきょう」です。
「豊」は
- 音読み ホウ
- 訓読み ゆた(か)・(常用漢字表外)とよ
「頬」は
- 音読み(常用漢字表外)キョウ
- 訓読み ほお
と読みます。
「豊頰」の他、「頬」を「キョウ」と読む言葉には「緩頰(カンキョウ)」や「紅頰(コウキョウ)」が挙げられます。
これ、なんと読む!?美人を例える四字熟語
「豊頰」は美しいほおを表すだけでなく、美人の形容に用いられる言葉でもあります。「豊頰」が含まれる四字熟語に「曲眉豊頰(きょくびほうきょう)」がありますが、これも美女のたとえとして用いられます(「曲眉」は、細くて美しいまゆを指します)。
では、下記の美人を例える四字熟語はなんと読むでしょうか。
- 眉目秀麗
- 傾国傾城
- 氷肌玉骨
- 明眸皓歯
なお、全て美人を例える言葉ではありますが、それぞれ微妙に意味合いが異なります。
- 眉目秀麗
眉と目が整っているさま。とくに男性の美しさを表す - 傾国傾城
君主が内政をおろそかにして国や城が傾き、やがて滅びてしまうほどの美女 - 氷肌玉骨
容姿の美しい女性。「氷肌」は氷のように清らかな肌を、「玉骨」は高貴な人や美しい人の骨を表す - 明眸皓歯
美人であること。「明眸」が明るく澄んだ瞳を、「皓歯」が白く整った葉を表す。
読む際は「傾国傾城」の「傾城」の読みに要注意です。
正解は……
- びもくしゅうれい
- けいこくけいせい
- ひょうきぎょっこつ
- めいぼうこうし
です。
あなたはいくつ読めましたか?
★他の問題にもチャレンジ!!
答えは>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク