これ、なんと読む!?「玩弄」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「玩弄」です。
「玩弄」の読み方は?
“子供用の遊び道具”を意味する「玩具(がんぐ)」の「玩」に「弄ぶ(もてあそぶ)」の「弄」。それぞれの漢字が意味するものの通り、「玩弄」は
1 遊び道具としてもてあそぶこと。
2 見下してなぶりものにすること。愚弄。出典元:小学館 デジタル大辞泉
という意味です。2の意味がなかなか強烈ですね……!類語にはからかう、冷やかす、野次る、茶茶を入れるなどが挙げられます。
そんな「玩弄」ですが、「弄」の読みに戸惑った人も少なくないのではないでしょうか。「弄」の読みのヒントは、意味の中にも登場する「愚弄」の読み方。「玩弄」の読みや意味に馴染みがない人も、「愚弄」であれば一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
正解は……
「がんろう」です。
「弄」の訓読みは、「もてあそ(ぶ)」以外は常用漢字表外の読みではあるものの他に
- いじ(る)
- いじく(る)
- いら(う)
- あなど(る)
- たわむ(れる)
がありますが、音読みは「ロウ」のみです。
なお「弄(ロウ)」がつく言葉には他に
- 翻弄(ホンロウ)
- 弄玩(ロウガン)
- 弄舌(ロウゼツ)
- 弄筆(ロウヒツ)
などが挙げられます。
「弄」がつく言葉で送り仮名が必要ない場合には「ロウ」と読む、と覚えてしまうことをおすすめしますが、一つだけ例外があるのでご注意を。
それは「弄する(ロウする)」です。
「弄する」は
もてあそぶ。自由勝手に操る。
出典元:ロウーする|言葉|漢字ペディア
を意味します。
先で紹介したほとんどの訓読みと同じように「る」で終わる言葉ですが、「〜する」と来た時だけは読み方に要注意です!
★他の問題にもチャレンジ!!
答えは>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク