【リアル男性心理】結婚に至るか、デート止まりか? 40代の恋愛で決定的な違い

2021.12.23 LOVE

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

2016年12月に配信され、大きな反響を頂いた連載をリバイバル配信!

このシリーズの一覧

 

今回は婚活中のアラフォー女性がデート止まりで終わるか結婚に至るか。その決定的な違いについて考えてみます。
アラフォー女性の婚活に絞って考えると、私は2人で会った最初が肝心だと思っています。
そこで初期のデートで伝えておくべきポイントをまとめていきたいと思います。

 

1.「結婚したいと思っている」ことを伝えているか

出会いからおつきあいに発展させる段階で「結婚を前提にしているか」をハッキリさせておくことは、とても重要です。

デート止まりで終わるか、結婚まで至るか。「結婚を前提にしているか」を伝えているかどうかでお互いのその後の覚悟度合いは全く変わってきます。

 

「私、次つきあう人とは結婚を前提につきあうって決めてるの」

こう言えれば、冷やかしや遊び目的でアプローチしてきた人を撃退できます。

 

言いかたが強すぎて相手がひいてしまう、と思うかもしれません。それは相手がその程度の気持ちで婚活しているということですから早く見切りをつけて次にいきましょう。

 

そんなこと言えない!重すぎる!と思っている人は、いつまでたっても「おつきあい → 結婚」の道はないと思ってください。

アラフォーの婚活は20代や30代の婚活とは違います。おつきあい → 結婚まで至る間も着々と時間は流れていき、年齢を重ねることを忘れてはいけません。恋愛の駆け引きを楽しみたい方は別ですが・・・。

それくらいアラフォーの婚活は本気度を問う、エネルギーがいる活動だと心得てほしいのです。

 

本気度が薄い人ほど「いい人紹介してください」と言いながら、週末は家にいたり女子会してるようにみえます

 

私の場合、妻と初めて2人で食事に行ったときに「今婚活してる。結婚したいし、子供もあきらめてないし、仕事もしたい」とハッキリ言われまして、すごく清々しかったのを覚えています。

そこまでハッキリ言う人今までいなかったですから。

 

 

2.デート費用の負担割合に不満が残らないように最初に決められるか

最初のデートの段階でお金の負担割合は決めましょう。

OTONA SALONEをお読みになるアラフォー独身女性であれば、もうそれなりに経済力はあると思われます。

デート費用を男性が払い続けると、それだけで「カネだしてやってんだから」と上手に出てくるケースがあるので、相手との無駄な貸し借りを作らないためにも費用は割り勘を提案していくことをお奨めします

 

ただこれだけは価値観の問題で「デート費用は出してもらってあたりまえ」という方もいらっしゃると思います。

大事なのはデート費用の負担割合という話題を通じて、お互いのお金に対する価値観を確認するということです。

次ページ>>これぞアラフォー婚活のキモ! ○○しながら相手を立たせる

<<前の話

続きを読む

スポンサーリンク