「にんる」ではありません。「妊る」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「妊る」です。
「妊る」の読み方は?
「妊」は「妊娠(にんしん)」や「妊婦(にんぷ)」などに用いられています。「妊る」の意味であれば、なんとなく理解できることでしょう。でも厄介なのは「妊る」の読み。「妊る」を「妊娠」や「妊婦」のように「にんる」と読むのは間違いです。
まずは正解を見てみましょう。
正解は……
「みごもる」です。
「妊る」は“胎内に子を宿す。妊娠する。懐胎する。(出典元:みごも−る|言葉|漢字ペディア)”を意味します。「妊る」は「身籠もる」とも書きます。漢字表記であれば「身籠もる」の方が一般的に感じられるかもしれません。「身籠もる」も「妊る」と同じ意味を持ちますが、「身籠もる」と書くと“ 身をひそめて隠れる。(出典元:小学館 デジタル大辞泉)”の意味も持ちます。
では「妊む」はなんと読む!?
「妊む」は
1 胎内に子を宿す。妊娠する。みごもる。
2 その中に含み持つ。
3 穂が出ようとしてふくらむ。出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味し、「孕む」とも書きます。
正解は……
「はらむ」です。なお「孕る」と書くと「みごもる」と読みます。
「妊」も「孕」も“はらむ。みごもる。妊娠する。子を宿す”の意味があるので、これらの漢字に
- 送り仮名「〜む」と来たら「はらむ」
- 送り仮名「〜る」と来たら「みごもる」
と覚えてしまいましょう!
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク