自分史上最高の髪型に!「頭頂部」に秘訣があるって本当?【ヘアスタイル・メソッド】(後編)

2022.01.08 BEAUTY

<<前ページ

篠原さん「今回、両耳がけしても顔が大きくならなかったのは、髪の内側の形(インフォルム)と、外側の形(アウトフォルム)によるものだと分かりました」

星「左の図をよく見てみると、内側は耳にかけているので横幅が出る形、外側はフラットなので縦のラインが出る形になっていますね」

篠原さん「そうなんです… 今回の髪型では、外側の形の方が顔に影響力が強いことが分かります」

星「自分でスタイリングしてみて、なにか変だな?と思うときには、フォルム全体を見渡してみることも大事ですね」

 

ひし形の恐怖ふたたび

篠原さん「顔の横にボリュームが出て、首の部分にくびれができる、ひし型スタイルです」

星「この髪型はどうやって作っているんですか? 今、韓国ヘアやくびれヘアが流行っていますよね。とっても旬のスタイルで、こういう風にしたい方も多いのではないでしょうか」

篠原さん「32ミリのアイロンで波ウェーブ(※)で巻いてあります。この髪型の効果としては、髪のボリュームがくる位置の顔の横幅が出ます。くびれている所は細く見えます」

星「やってみたい髪型です! でも画像の下に不穏なことが書いてあるのが見えるのですが…どういうことでしょう?」

篠原さん「顔の長さも横幅も強調されるので、お顔の形によっては太って見えてしまう髪型なんです。また、アゴラインが過剰に鋭角に見えたりします。実はとても難しい髪型です」

星「過去のひし形記事を思い出しますね…。ひし型は魅力的だけど、うかつに手を出すと危険!っと(メモメモ)」

 

※波ウェーブ

アイロンを横に入れて
①一番下が外ハネ
②外ハネの時にくびれを作る
③顔まわりは内巻き

と、交互に波のようにしていくやり方

 

最強なのは「トップにボリューム」

 

篠原さん「写真右を見てください。巻き髪にして髪のボリュームが出ると、錯視によって顔が小さく見えます! さらに、髪のトップにボリュームを出しているので、目の下の距離が短く、若く見えます。写真左と見比べてみてくださいね」

星「なんだか頭の形もスッキリ見える気がするのですが…」

篠原さん「それもトップにボリュームを出したことによる効果です! 日本人はハチが張っている人が多いのですが、ハチが軽減されて、より頭の形が美しく見えます」

 

篠原さん「さて、今回の仕上げです。巻いた髪を片耳がけしてみました。 顔が小さく見える効果はそのままに、耳にかけると目の下の距離が短くなるのでより若くみえます。耳にかけてない方の顔は、脳の空間補完効果で顔の輪郭がより美しく補正されます」

星「空間補完効果… 前回出てきたやつですね!」

篠原さん「そう、いわゆる『マスク美人』と同じ効果で、脳が “隠れている部分を理想的に補完”して起こるものです。片耳がけの髪型にはそれと同じ効果が期待できます。つまり、髪の毛で隠れている側の顔の部分がより美しく補正されるのです!!」

 

星「ありがとうございました。とりあえず明日からトップにボリューム出したいな、っていうのが今回の感想です。でもアホ毛を退治しようとスタイリング剤をつけると、ぺったんこになっちゃうんですよね…」

篠原さん「では、次回はトップのボリュームとアホ毛について語りましょうかね」

星「ぜひお願いします!」

 


篠原さんの髪型アドバイスが心に刺さるのには理由があります。

感覚でデザインするのではなく、どんな人にも有効な独自の理論を確立しているからなのです。

 

篠原さんのお店で髪型診断を受けると、その場で写真を見ながら説明を受けられるのはもちろん、スマホに写真を送っていただくこともできるので、自分で納得がいくまで何度でも見返すことができます。

長年決めかねていることにもバシっと正解が見つかるので、かなりスッキリします!

 

日本髪型研究所では、この他にもたくさんのメソッドをご紹介。

「自分に似合う髪型を探すことで、自分をもっと好きになってほしい」
そんな思いがこもったインスタアカウント、ぜひチェックして!
日本髪型研究所(@nihon_kamigata_kenkyujyo)
(構成・文/星雅代)

続きを読む

       

今回の新型コロナ第6波で感染された方の体験談募集!
詳しくはコチラから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク