「あな」ではありません。「婀娜」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「婀娜」です。
「婀娜」の読み方は?
「婀」も「娜」も普段見慣れない漢字かと思います。「娜」に含まれる「那」は人名にもよく用いられているため、その読みをもとに「婀娜」を「あな」と読んだ人がいるかもしれませんが、残念ながら不正解。
まずは正解を見てみましょう。
正解は……
「あだ」です。
なお先で紹介した「那」も、音読み「ナ」の他に、常用漢字表外の読みにはなりますが「ダ」という音読みがあります。
「婀娜」は
1 女性の色っぽくなまめかしいさま。
2 美しくたおやかなさま。出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味します。例文には「婀娜っぽい女」「婀娜めいた身のこなし」などがあります。最近は「色っぽい」「艶っぽい」「艶やか(あでやか)」などの類語表現の方が馴染み深く感じられるかもしれませんね。
「あだ」は「あだ」でも……
「あだ」と読む言葉を調べてみると
- 仇
- 寇
- 讐
- 徒
が挙げられますが、「婀娜」の意味とは全く異なります。これらはそれぞれ
- 仇 ①うらみのある相手。憎い相手。②ひどい仕打ち。悪意。
- 寇 外部から侵入して害をなすこと。また、その敵。
- 讐 かたき。「仇」とも書く。
- 徒 ①むだ。②はかないさま。実のないさま。
(出典元:漢字ペディア 漢字や言葉の意味を調べてみよう!)
を意味します。「恩を『あだ』で返す」の「あだ」は「仇」で、「好意を『あだ』にする」の「あだ」は「徒」です。
同じ読みでも意味が違うとなると、その言葉を使う時、少しだけハラハラしますね……。
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク