モテ度急上昇!男性のハートをギュッとつかむ究極の一言(後編)
モテたければ、合いの手上手になれ
モテの近道は、あいづちにあり。実はこれ、取材で会った会話術の先生のお言葉です。
「この人とまた会いたいと思わせるには、相手に話をさせるのが一番よ」
先生いわく
①相手が無口な場合、相手が必ず答えられそうな質問をして会話のきっかけを作る。
②相手が話しているときは同意している気持を表すあいづちをはさむ。基本は「へえ!そうなんだ」。時々「それから、どうしたの?」をはさみ、あなたに興味を持っていますよという気持を表現。
③会話が続かないときは、おうむ返しの術を発動。「それは、こういうことですか?」と相手の話を要約する。
この3点さえ押さえれば良いそう。
彼が話しだしたら、しばらくそのテーマでキャッチボールを続行。あなたが彼の趣味を質問し「趣味はスポーツ観戦」と彼が一言で終わらせてしまった場合でも、「私は映画が好きなんですよ」と返すのではなく、「最近は何を観戦したんですか?」」など、彼の話を広げていってあげましょう。
たったこれだけで、男性は気持よ~くおしゃべりができて大満足。「〇〇ちゃんといると楽しいなあ」と思ってくれちゃうんですって。
もちろん、無口なバンビちゃんを前にして「ここはひとつ、場を温めないと」と気を回し、持ちネタを披露なんてしては絶対ダメ!
彼が黙っているのは、あなたの弾丸トークに押されているだけかもしれなくてよ。口がムズムズしてしゃべりたくなっても、ここはガマン。ニコニコ微笑んでバンビちゃんが話したくなるのを待ってあげてください。
黙っていることで、相手の本質も見える
相手の話に黙って耳を傾けることのメリットが、もうひとつ。その男性の本質がよくわかるんです。
「この人って口下手。話がツマラナイ」と心の中で☓をつけていた男性が、実は無口だけれど頼りがいがある人だとわかったり、思いやりがあるタイプだとわかったり。
反対に、イケメンだけど内容がない薄っぺら男だとわかれば、即、撤退も可能(ウフ♥)
実は、私も夫との初デートのとき、声帯にひどい炎症を起こしていて全くしゃべれなかったんです。得意の弾丸トークを繰り広げることもできず、ひたすらうなずくのみの私。そのおかげで(?)良い印象を残すことができたのかアラフィフでのミラクル結婚を起こすことができたというわけ。もちろん、彼に対する理解もぐ~んと深まりました。
あのとき、いつもみたいにしゃべっていたら…おお怖っ。
49歳の非モテですら好印象を残せたんです。あなたも今日から、あいづち上手になってみませんか? 今年こそ彼ができるのも夢じゃないかも!
>>次の話:非モテ服!男性が「恋人にしたくない」と思う5つのオシャレ(2/19 19:30更新)
<<前の話:どんな男もイチコロ!秘密のテクとは
最初から読みたい方はこちら
1 2
スポンサーリンク