51歳編集者の3回目ワクチン「想像してたのと全然違った」副反応の顛末とは

こんにちは、オトナサローネ井一です。

1回目、2回目はファイザーで接種。2回目に「そこそこしんどい」副反応に見舞われました。

(コロナワクチン2回めの副反応、こんなにダルいだなんて!50歳女性の顛末は【体験記】)

 

3月3日(木)に3回目接種をファイザーで受けてきました。

 

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。ご留意の上でお読みください。

 

思い返せば2回目も「打った直後から肩が痛かった」

私は東京都世田谷区の経堂に住んでいます。世田谷区はタテにもヨコにも広い区です。3回目接種の予約が取れたのは、自由が丘の隣、奥沢の医院でした。我が家からはぐるっと新宿を回らないとたどり着けない位置です。

 

接種は09:30の予約でした。小さな医院ですが医師も区民も慣れたもので、およそ3分に1人ピッチで流れるように接種が進んでいきます。接種後の待機時間も含めて、10時には医院をあとにしました。長い距離移動してきたけど、打つのは一瞬なのよね。

 

この日は11時から夕方まで断続的に会議だったので、副反応に備えて帰宅して在宅勤務するつもりでした。ですが、奥沢からならば会社のほうが断然近いため、移動がしんどくなって出社してしまいました。思えばこの時点ですでに副反応が出ていたんでしょうね。

 

10:30、会社についてバッグを降ろすと、接種した肩がほんのり痛みます。そういえば2回目は病院から駅へのバスの中ですでに痛かったことを思い出し、「これはくるな……」と戦慄したのでした。

 

17時、肩がパンパンに腫れている。12時間で出ると聞いていたが

3回目接種の副反応は、ここまでの体験者聞き取りの例だと早くて6時間、多くは12時間後に一気に出るようです。

 

逆に言うと、たぶん12時間くらいは大丈夫? 夜21:30までに帰宅してお風呂に入っていればよい? きっと明日金曜は倒れるだろうから、その分もやっておこうともくもくと会議をこなし、作業を進めました。

 

ですが夕方17時、ふと気が付くと肩が上がらなくなっています。同時に、心なしか心拍が早い感じというか、風邪のひきはじめのソワソワした、身体が浮くような感覚が出ています。

 

あれ、思ったより早く副反応が出るかな? これはまずい、早く帰りましょう。18時過ぎに会社をあとにしました。

 

つづき>>>帰宅して迎える「12時間後」出てきた症状とは……そんなの聞いてない
       

【アンケートにご協力ください】「更年期対策」って何にいくらかかりますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク