プロに聞いた! カギが固いと思ったとき、お金をかけず簡単に直す2つの方法(前編)
私の住んでいるマンションは、とても古い。別に不便なく暮らしているのですが、先日から鍵の回りが悪くなりました。毎日鍵が開けにくく、玄関でイライラ。こんなイヤな思いをするくらいなら鍵の専門家に聞こう、ということで鍵穴と鍵のお手入れ方法を取材してきました。習った通りにしたら、バッチリ鍵が回りやすくなり、イライラとはさよならできました!
鍵穴に油をさすのはNG!
丁寧に鍵について教えてくれたのは、美和ロック株式会社広報室の木谷麻希さん。「鍵穴に油をさしてよいですか?」という質問に、「絶対にやめてください」と一言。油に埃がついて、鍵穴内部で粘着してしまい故障の原因になるので油をさしてはいけません、ということでした。
実は、昨年回りにくくなったときにクレ○ー○ーをさしてしまった私。。。ビクビクしながら白状すると、「鍵穴内部がどうなっているかわかりませんが、ひとまず掃除機でゴミを吸い出してください」と教えてもらえました。さらに、油ではなくて鉛筆を使うといいとのこと。さっそく試してみました!
次ぺージ:鍵穴の手入れ実践編 とっても簡単な2ステップ続きを読む
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









