ジンクス「マンションを購入すると結婚できない」って本当なの?

個人マネー相談では独身女性のマンションを購入についてのご相談は少なくありません。一人暮らしも長くなると今後も家賃を払い続けることを考えると、そろそろマンションを購入してもいいのかなと。今回はマンションを購入したけど、一歩踏み出せないでいる40歳会社員女性のA子さんから相談事例をご紹介します。

 

 

 ■友達から言われるジンクスより気になるのは?

A子さんは40歳になり、老後の生活が少し気になるようになってきました。雑誌やネットでも資産運用についての記事もよくみかけるので「投資信託」も初めてみたいなとも思いつつも、これからも家賃を支払い続けることを考えたらまずは、マンションを購入した方が良いのかなと。

 

しかし、友達からは「マンションを購入したら結婚できなくなるよ」「もう結婚しないと決めたの?」と言われるそうです。

 

A子さんとしては、結婚しないと決めたわけではないけど、友達から言われると心が揺らいでしまうそうです。よくよく話を聞くと友達に言われるマンションを購入すると結婚できなくなるジンクスが気になるよりも、もしマンション購入後に結婚することになったらマンションはどうしたらいいのか、実はそこが一番不安になっている様子でした。

■結婚したら購入したマンションは足かせになる?

結婚前に購入したいと考えるマンションは結婚後の生活まで考えて購入する方は少ないでしょう。つまり結婚後にそのマンションに住むつもりで物件を選んでいません。

 

もし結婚したら結婚相手と新しい新居を探すことになることを考えれば、ここで住宅ローンを組んでマンションを購入したら結婚する時に足かせになるのでは一歩踏み切れないようです。

 

そこでA子さんにアドバイスしたのは、購入するマンション選びについてです。結婚が決まってそのマンションに住むことがないのであれば、売却もしくは人に貸すことができれば問題はありません。よくマンション購入した方に物件を選んだ際のポイントを聞くと実家の近くだから、住み慣れているエリアだから、通勤がしやすいエリアだから、賃貸より間取りが広かったから、などです。

 

その選び方が間違っているわけではありませんが、いざという時に売却しづらい、人に貸しづらい物件であるケースも見受けられます。

 ■物件選びのポイントとは?

物件を選ぶ時のポイントは売却しやすい、人に貸しやすい事も念頭に置いた物件であれば安心です。具体的なポイントは次の通りです。

「駅から近い」

理想は徒歩5分以内、遠くても10分以内のエリアかどうか

「周辺環境」

病院、飲食店、コンビニエンスストア、スーパーなどがあって生活に便利な環境なのか

ファミリー向けの物件であれば、幼稚園、小学校が近くにあるのか

「マンションの管理が良い」

中古物件であれば、見学に行けば一目瞭然。ポスト付近にチラシなどが散乱していないか、エントランスなど共有部分の掃除がしっかりされているか

 

A子さんに限らず女性は結婚、転職、親の介護などライフプランが変わる可能性は誰でもあります。よってマンションを購入する際は将来、売却する、賃貸に出す可能性も踏まえてライフプランの変化に強い物件を選びが大切です。最後に、マンションを購入したら結婚できないジンクスなど気にする必要はありません。将来どう過ごしていくか決めるのは自分自身なのですから。

 

FPCafe登録パートナー 今関倫子

スポンサーリンク

「1000万円貯蓄する人が買わないもの」とは?ごくごく普通な3つの答え

貯蓄をするなら、1000万円を目標にする人が増えています。40代で、1000万円以上の貯蓄がある人は20.2%*。この数字からは、決して無理な金額ではないようにも思えます。し…

元国税芸人が見てきた「お金持ちが絶対やっていない」7つのこと

仕事が忙しくてお金のことなんて気にしていられない、気にはなるけどどうしていいかわからない、損をするのは嫌だけど積極的に調べたり聞いたりするのは億劫、そう考える女…

40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

40代で住宅ローンを抱えている人の平均残高はいくらくらいなのだろう? 先日、アラフォーのときに都内の2LDKマンションを購入した知人の40代後半独女が「今年じゅうには住…

宝くじシーズン到来!高額当選した40代女性の「末路」は?

年末が近づいてくると、宝くじ売り場には一攫千金を求める人々が詰めかけ、長蛇の列になっているのを目にします。確かに、もし3億円も当たったら、夢も希望も広がりそうで…

1000万円貯めたひとはこれをしていない!節約している「つもり」な3つのこと

こんなに頑張っているのに全然貯まらないのはどうして?と嘆いたり、あきらめたりしていませんか?マネー相談を3000件以上して感じるのは1000万円貯めた人は無理な節約はし…

40代でマンションを買う女性が陥りがちな落とし穴

40代になり、恋人もいないとなると、ふと頭をよぎるのが「この先もずっと独身かもしれない…」という不安。もし、一生独身ならマンションでも買って住む家は確保しておきた…

コレがバッグに入っていると貧乏に!「お金持ちが持ち歩かないもの」とは?

夏日が散見されるようになってきました。茹だるような暑さではないですが、天気予報で「夏日」と聞くと、夏が近づいている気がします。ぼくは、夏だからといって、海に行く…

「自然にお金がたまる人」は腰を曲げない?言われてみればその通りの小さな習慣

「あっちのスーパーのほうが安いわあ、ちょっと遠いけど行っちゃおうかしら」数百円や数十円を追い求めて、スーパーやドラッグストアを移動していませんか。少しでも価格の…

これを持っていると貧乏になる。お金持ちが持っていないたった1つのものって

元国税局職員さんきゅう倉田です。話題の事務所、吉本興業株式会社に所属しています。良いところ9、悪いところ1の9対1の会社です。多くの芸人がアルバイトをする中、ぼ…

なぜ貯金が貯まらない?独身40代、A子さんの場合はリボ払いで買い物を……

職業柄、芸人以外のいろいろな職種の方と出会います。ほとんどが、33歳のぼくより年上の方が多いのですが、男性だけでなく女性もいて、ぼくがお金関係の執筆や講演をしてい…

お金が貯まらないのはなんで?チェック10項目で原因を知ろう

無駄遣いしているつもりはないけど、なかなかお金が貯められないという声をよく耳にします。お金を使いすぎているのか、それとも単にお金の貯め下手なのでしょうか。無駄遣いしているつもりはなくても無意識にお金を…

40代独女の【老後資金】はどう準備する? 初めての「資産形成」の基礎の基礎 

老後資金は年金だけでは、2000万円が不足するというニュースを見たり、耳にしたりすると「私の老後大丈夫かしら?」と不安になっていませんか。もう40代になり、老後の生活がチラつきだし、そろそろ本気で「資産形成…

年収は関係ない!?【お金が貯まる人】の超意外な5つの共通点

お金が貯まる人は、日々お金のことばかり考えているわけではありません、無理しなくても気づいたら貯まっていたという人もいます。お金が貯まらないという人からすれば、無理せず貯められるなんてことなんて信じがた…

【節約】おひとり様だからこそできる!ストレスフリーな「節約術」

厚生労働省によると平成29年(2017年)の女性の平均寿命は87.26歳となっており、平均寿命は年々のびていっています。40代にさしかかると老後の長い生活に少しずつ夢や不安をいだくようになってくるのではないでしょ…

【◯◯しないだけでOK!】貯蓄できる人が「やらない」5つの習慣

貯蓄ができる人と貯蓄ができない人では、日々の習慣にも違いがあります。貯蓄が思うようにできないという人は、自分の行動を振り返ってみませんか。今回は、貯蓄できる人はやらない5つの習慣をご紹介します。安い時…

【ラクにお金がたまる!】お金をためられる人がやっていること5選

お金を貯められない人が急に貯めようとすると、節約するために極端にお金を使わなくなったり、無理のある貯蓄目標額を設定したりするため、半年もたたずにギブアップしてしまうという人は少なくありません。お金を貯…

【40代の平均】老後?旅行?リアル40代は「何のために、いくら貯蓄をしている」?

友人や同僚と仕事や恋愛の相談はするけれど、具体的に聞きづらいのがお金の話。これまで、何となく将来に備えて貯蓄はしてきたという人も少なくないでしょう。ところでみんな何のために貯蓄をしているのか気になりま…

お金にも4つのパーソナルタイプがある?言われてみれば当たり前な「私がたまらない原因」

貯蓄がなくて不安、お金を貯めた方がいいとわかっていながら、お金が貯められないという人は少なくないでしょう。お金を貯めたい気持ちはあるのに貯められないのはどうしでしょう。そこには、心理的な要素がひそんで…

わからない!年収400万、ごくごく初歩の「投資」の前に知っておきたいことは

投資に興味はあるものの、「リスクが不安」、「難しそう」、「投資するほどの大金もない」など、なかなか投資に踏み出せない人は少なくありません。実は投資の基本を知ることで、こういった不安は軽減されるのです。…

春からはじめる!お金が貯まる3つの「生活改善」って?

年明けから早4ヶ月弱たち、気が付けば1年の1/3が過ぎ去ろうとしています。今年こそ、お金を貯める!と決意していたのに、計画通り貯蓄ができてない人も少なくないでしょう。今回は、なかなか貯められない人の原因…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事