ワクチン3回目副反応「薬も効かないリンパの激痛。冷やせばいいの?温めるの?」

わずか4,5%の人にしか出ないとされるリンパの痛み。前編『3回目ワクチン副反応「丸3日地獄のように苦しみ抜く痛みでした」その部位とは?』ではその発症をお伝えしました。

新潟県在住のアヤさん(50歳)の体験の後編です。

 

*このシリーズでは接種にまつわる「生の声」と「実際にそれぞれの方が行った副反応対策」を可能な限りそのままお伝えするため、個人の感覚や推測等に基づく発言もそのまま掲載しています。十分ご留意の上、お読みください。

 

リンパの痛みに解熱鎮痛剤を飲んでいい?医療情報がない、見つからない

ここから丸3日、アヤさんは地獄の苦しみを経験します。

 

「まず、薬を飲むこと自体も遅れました。というのも、リンパの痛みで解熱鎮痛剤を飲んでいいのかがわからない。熱そのものは38℃ぎりぎり程度なんです。また、飲むならどういう成分の鎮痛剤にするべきなのかも、ネットで検索しても出てこない。ひとまずバファリンを飲んでみたのが接種翌日の朝でしたが、イヤな予感がした通り、この激痛には効かなかったんです」

 

熱は平熱に下がるため、解熱鎮痛剤そのものは効いていることがわかりました。でも、痛みの辛さはまったく和らぎません。

 

「これだけリンパは痛んでいるのに、触れば痛いだけで熱を持っているわけではない。この場合、温めたらいいの?冷やすべきなの?そんなこともわからないんです。適切な薬で対処できていればここまで辛くなかったと思うのですが、何を飲んでいいのかもわからなくて」

 

続いて「産後うつのように後ろ向きな」倦怠感にも襲われた

水曜に接種し、木曜は1日中痛みと戦う中、言いようのない倦怠感にも襲われました。なんでこんなに後ろ向きなんだろうと不思議に思う倦怠感だったそうです。

 

「インフルエンザで見舞われるような炎症的な怠さとはまた違い、ひたすらダウナーな倦怠感です。薬を飲もうという気力も起きず、身体的なしんどさに気持ちがついていかないような倦怠感でした。痛みに苦しんで眠れなかった影響もあるのかもしれませんが、産後うつのようなくよくよする感じ。これ、更年期みたいだなって思ったり」

 

結局は倦怠感が2日間、発熱は3日間、リンパ痛は4日間続きました。辛さのピークは木曜で、土曜から少しずつ痛みが減り始め、月曜の時点では押せば痛いけれど腕が動かせるところまで回復しました。

 

義父母と同居だから家事も何とかなったけれど、ワンオペなら詰んだ

「同じ家に義父母が住んでいるため、食事も家事も頼んで寝ていました。でも、寝ていても痛いんです。痛みをごまかすためにスマホをいじろうと思うけれど、左腕がまったく使えないので右手で操作していると右手が疲れてきます。なので、テレビをぼーっと眺めてるか、指を使わないで済む動画を眺めていました。姿勢も変えられないし、こんどは腰が痛くなってきて。でも倦怠感がすごいからトイレに行くのすらめんどくさい、だらしない人みたいになっていました」

 

畳んでもらった洗濯物が部屋に届けられてきますが、しまう気力がないので全部積んだまま。それを見て、だらしない人みたい……とくよくよしたそうです。

 

「月曜に回復したら、そんな洗濯物は秒で片付けられましたから、メンタルをやられるタイプの倦怠感だったんですね。今回、私は家に義父母がいたから倒れられましたが、左腕が使い物になりませんから、もし子どもが小さくてワンオペだったらどうしたろうと……」

 

そんなアヤさん、これから接種の人にアドバイスは?

 

「1回目2回目で副反応が出た人は、3回目も出ると思ってお休みの段取りを取っておいてください。金曜接種でも、悪くすると土日では終わらないかもしれません」

 

むしろ、何かあったら病院に駆け込めるように水曜くらいに接種するという手もあると感じたそうです。

 

「もっとも、私も倒れている最中に病院に行けばと家族に言われましたが、そんな気力はありませんでした。むしろ、具合がおかしくなったら強制的に病院に担ぎ込んでくれるよう頼んでおいたほうがいいと思います」

 

ワンオペ家事の人についてはどうでしょうか?

 

「育児だけでなく、介護をなさっている方も同様ですが、副反応が出るかもしれないと思い当たる人は、先に助けてもらえる家事サービスも考えたほうがよいのではと思います。仕事は休めますが、家事は休めないし、丸投げできない人のほうが多いはず。これから4回目、5回目と接種があるようなら、先にそういうサービス利用も考えてみてください!」

★前編もご覧ください>>>『3回目ワクチン副反応「丸3日地獄のように苦しみ抜く痛みでした」その部位とは?

★この記事に続いて42歳男性の体験談も読まれています!

>>>3回目ワクチン「副反応がやたら遅い」って本当?モデルナ接種の42歳は

★46歳女性が1週間もの間苦しんだ「強烈な片頭痛」の体験はこちら

>>>3回目ワクチン副反応「あまりの辛さに死にたいとまで思った」46歳の壮絶体験

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク