「豚肉+ツナマヨ」濃厚な肉レシピでビール進みすぎ!【シェフのテク】

2022.04.01 FOOD

③お肉が薄ピンク色に変わったら、冷水にとります。この時も氷水じゃなくて大丈夫です。氷水に取ると豚肉の脂が凝固してお肉が固くなってしまいます。

 

 

④ペーパータオルに上げて水気を切ります。これでお肉の方はOK。

 

 

⑤続いてトンナートソースを作ります。と言ってもこれは混ぜるだけなので、とっても簡単です。

 

⑥ボウルに軽く水気を切ったツナとマヨネーズ・アンチョビを入れます。アンチョビをスプーンで潰しながら混ぜてあげれば出来上がり。しっかりした味がお好きな方はアンチョビを2枚にしてみてください。

 

 

さあ、後は小皿に豚肉をお皿に盛って、トンナートソースをかけ、ケッパーのせます。オリーブオイルと黒コショウかけ、レモンを添えて完成です。

このトンナートソースはとても汎用性が高いソースで、豚肉以外にも鶏肉や牛肉はもちろん、お魚や野菜にと何にでも合うのでぜひ多めに作り置きして、色々な料理に試していただけたらと思います。

後、〈ウフマヨ〉の回にて自家製マヨネーズの作り方も公開していますので、お時間ある方はぜひ自家製マヨネーズでトンナートソースに挑戦してみてくださいね。その味は格別ですよ。

さて皆さんいかがでしたか?今日はイタリア・ピエモンテ州の郷土料理トンナートをご家庭で簡単に美味しく作る方法を紹介してみました。次回も今回同様、豚コマ肉を使った超簡単イタリア惣菜を紹介しますので、お楽しみに!!

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。花本さんは中野本店でキッチンに立っています!レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

1 2

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク