この2年で「実は始めていること」「やめたこと」って?働く30・40・50代たちの声は

2022.04.29 WORK

オトナサローネ編集部は定期的に「編集会議」を公募し開催しています。会議参加メンバー専用のLINEオープンチャットでは日々、40代50代読者のいろいろなお話が交わされていますが、

今日はその中でも「この2年を振り返り、増えたこと・減ったこと/新しく始めたこと・やめたこと」について。

 

まず、この2年で増えた支出と減った支出は?

◆推し活が増えました!

「通販が激増しました。生活必需品はもとより、そうでないくだらないものもつい買ってしまいます。

そして、推し活費用が…😅😅😅 藤井風費用が増大してます!」

あっちーさん

 

◆洋服はオン用が減ってワンマイルが充実

「私の増減。コスメは確実に減りました。特にファンデとリップ。あと、美容院の頻度が減ったかわり、ひたすら髪を伸ばしてバージンヘアでヘアドネーションできました。

洋服も、全体支出は減ったのですが、オン用の服を買わなくなっただけで、カジュアルな服をあまり持っていなかったのでワンマイルウェアを充実させたりと、買う内容に変化が起きました。

増えたのはまず音楽関係の支出です。ライブを口実に移動兼ねた旅に出るようになり、リアル以外はオンラインライブ配信。そしてサブスク。無料だったSpotifyもプレミアムになりました」

sssさん

 

◆家電の買い替え時期がきました!

「服やコスメはもともとあまり買わなかったのでそんなに変化はなかったのですが、おうちで食事を作る負担が増えてきたので、冷凍食品やお惣菜をよく買うようになりました。

家電の買い替え時期がそろそろ……ですね😅先日LED照明に変えました💡」

Maiさん

 

レッスン、学習はオンラインが常識に

◆ヨガのレッスンはサブスクに移行しました

「私も、服とコスメは確かに減りましたが、美容院頻度はコロナで逆に上がりました! リモートワークで雑談ができず、もう6.7年お世話になっている美容院なのですごくリフレッシュの場になっていました。変わったのはレッスン系。以前はオフラインで行っていたヨガの練習などを、オンラインのスタジオでサブスクで受けるようになりました」

SACHIHOさん

 

◆新しくオンラインでピラティスを

「運動不足解消に、オンラインレッスンでピラティスはじめました!」

難波意匠堂さん

 

◆勉強会がオンライン化して参加しやすくなった

「私も洋服やコスメ買わなくなりました。

子どもがいる分、仕事関連の勉強会がオンラインになったので参加率が上がりました!」

このささん

 

美容はやっぱり、みんな気になるポイントが変化しました

◆美容医療に移行してます!

「年末からボトックスやシミ取りレーザーをし始めました。そろそろ会食や旅行でマスクを外す機会も増えるかと顔のたるみも気になり、サーマクールをしようか悩んでます」

hisakoさん

 

◆マスクの間に終わらせる!美容医療

「私もマスクの間に色々やってしまおうと、フラクショナルレーザーやシミ取りレーザー、ピーリングなどレーザー治療の費用が増えました😊 一方で、コスメを買わなくなりました」

岡崎さん

 

◆SNSを見る時間が増えて、コスメの買い方が変わった

「コロナ禍で、やはり洋服の出費がかなり減り、
コスメも店頭で見た物を買うのではなくSNSで話題のスキンケア用品をメインに買うようになりました。旅行も行けないし育休中ということもありSNSを見る時間が増えたためかな〜とおもっています。
Instagram見てて気になった商品をすぐネットでポチっと買っちゃってます……

マスクがまだまだ続きそうな世の中なので、今のうちにシミ取り、とっても気になってます!」

Naさん

 

勉強を始めました!資格系と、書写が人気

◆資格取得の講座をスタート。結構ハードです

「書籍購入が増えたほか、通信・オンライン講座をスタートしました。貿易実務(通関士)とマーケティング講座です。

大学か大学院の公開講座を受講する予定でしたが、コロナで開講されず、一般向けの通信・オンライン講座を受講しました。

通常のレポート提出に追加して、zoomを使用しての授業がありました。レポート提出もメールなので楽ですが、授業中参加者全員のレポートが発表・画面共有されるので、真面目にやらないと、すぐに脱落しますね。

周囲の同業者を見ると、健康にまつわるものにお金をかけているようです。自転車、筋トレ用グッズ、靴、プロテインなど。私もそこにはお金をかけるようになりました!」

美蘭さん

 

◆子どもの教育はオフラインに戻しました。硬筆も始めました!

「在宅勤務中に音楽流しっぱなしにするので、YouTubeプレミアムに登録しました。CMなしのYouTubeが快適過ぎて、無料版に戻れません……。

在宅勤務がメインになるならマンションをもう少し広く間取りも増やしたいですが、さすがに家は買い替えられません。

オフラインに戻したものもあります。コロナ当初は子どものタブレット教育に投資がかかりましたが、オンラインだと進み方がわからないし、本当に分かったか微妙なので、結局普通に通わせるのに戻しました。

あと、私は硬筆を始めました!」

Misaさん

 

◆書写力向上のため精進してます

「昨年より書写力向上、書写硬質検定1級合格目標のため、筆ペン、ペン習字、かなの競書を始めました✒️

昇級、昇段、冊子の写真版掲載を励みに日々、精進です」

Ricoさん

 

人生観や職業観が変わったりしました

◆働き方もシフトしたい!

「勤続30年、定年まではなんとか……と思ってやってきましたが、コロナ禍で考え方も少しずつ変わりました。

定年までと言わず、好きなこと、やりたい仕事を見つけられたらフットワーク軽くシフトしようと思っています」

みん。さん

 

◆人間関係の見直しをしました

「メイクよりスキンケアに力を入れるようになりました。

あと、コロナ明けにお食事行ったり、一緒に活動することを考えて、本業も副業もご縁の種まきをして良い関係になっておくことをひたすら続けました。

英語の独学、ダイエットと小顔、自分磨きを続けています。

逆に人間関係の断捨離、洋服の断捨離をしました」

里桜さん

続きを読む

スポンサーリンク

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク