「ひょうけい」とも読みますが……「剽軽」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「剽軽」です。
「剽軽」の読み方は?
「ひょうけい」と読んだ人は少なくないはずです。確かに「剽軽」は「ひょうけい」と読むことができます。ただし、以下の意味で用いられる場合には「ひょうけい」とは読みません。
気軽でおどけた感じのすること。また、そのさま。
出典元:小学館 デジタル大辞泉
「剽軽」のもう一つの読み方、思い浮かびましたか?
正解は……
「ひょうきん」です。
「剽軽(ひょうきん)」と読む場合には、先で紹介した意味を表します。
「ひょうけい」と読むと
1 身軽ですばやいこと。また、そのさま。
2 軽はずみであること。軽率。出典元:小学館 デジタル大辞泉
という意味になります。
「軽」の読みについて
「軽(きん)」の読みは唐音です。
唐音とは
1 日本における漢字音の一。狭義には、江戸時代に、長崎を通じて伝えられた、中国、明から清の初期の中国語の発音によるもの。禅僧・長崎通事・貿易商などによって伝えられた。広義には、江戸時代以前から広まった宋音をも含めた「唐宋音」をいう。とういん。
2 一般に、中国語または中国語音のこと。出典元:小学館 デジタル大辞泉
という意味です。
「『軽(きん)』の読みは『剽軽(ひょうきん)』のみに適用される読みなのかな……」とも思いましたが、「軽」の読みは
- 音読み ケイ(常用漢字表外)キン
- 訓読み かる(い)・かろ(やか)
であり、「軽」の音読み「キン」は、新聞や雑誌などに用いられる常用漢字表からは外れているものの、正式な読み方だと分かります。
とはいえ、公益財団法人 日本漢字能力検定が運営する日本語・漢字検索サイト「漢字ペディア」を見ると、「軽(キン)」と読む言葉に挙げられているのは「剽軽」のみです。
「剽軽(ひょうきん)」の読み方さえおさえておけば問題ないかと思います。
★他の問題にもチャレンジ!
答えは>>こちら
続きを読む
スポンサーリンク