帰宅後パンパンにむくんだ足をスッキリさせる夜ヨガポーズ

本格的に梅雨入りしましたね。梅の収穫時期に雨が良く降るという日本の季節の節目ですね。梅の実に夜露が滴り、辺り一帯に甘い梅の香りが広がっています。早速梅シロップ作りで梅仕事を行いました。曇天が続き気持ちまで曇り空になりそうですが、身体も心もヨガで清清しく過ごしましょう。梅雨のむくみに効果的なポーズをご紹介します。スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに体を動かせばOKです。

 

梅雨の時期の身体と心の状態は?

身体が湿気や気圧に大きく影響を受けている事を感じる梅雨の時期。

この時期にしっかりと身体の調子や自律神経を整えると夏バテ知らずになります。寒暖の差が激しく意外と身体が冷えやすく消化力や体力、免疫力が低下し風邪を引きやすい時期になります。夏を目の前に素足や薄着で過ごしたくなりますが、なるべく身体を冷やさないように心がけましょう。

低気圧が続き副交感神経が優位の状態が続きます。心身のリラックスには適していますが身体が重く感じる事もあります。血行やリンパの流れが低下し気持ちも引きこもり気味でだるくなりがちな時期だからこそ、身体をクリアにしリンパの流れを促すヨガのポーズを積極的に取り入れます。

身体に毒素や湿気を溜め込まないように、排泄を意識的に行いましょう。

 

梅雨のむくみにオススメ夜ヨガポーズ「ひばりのポーズ」

(モデル・安藤けいこ)

身体が硬い!という自信をお持ちの方から上級者まで実感できるポーズです。

帰宅後パンパンにむくんでいる足をスッキリさせます。

 

「ひばりのポーズ」(チャタカアーサナ)

①正座になります。

②左足を後ろへひきます。左足前面、股関節が伸びているのを感じるところまでです。

③左膝と甲は床に降ろします。

④安定したら上体を起こします。顔は斜め上です。

⑤両腕を後ろへ広げ胸の中心を広げます。肩や首の力を抜きます。

⑥ゆっくりと呼吸を繰り返します。約1分間(約10回呼吸)ほど行います。

⑦息を吐きながら両手を床に戻して、両足を入れ替えます。

⑧右足を引いた状態で同じ様にポーズをとりゆっくり呼吸します。

効果:鼠径部が伸びリンパを促す、姿勢矯正、骨盤調整、冷え性改善。

 

いかがでしたか?

胸を大きく広げることで気持ちも清清しく明るくなりますね。

加齢とともに衰えやすい上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋を鍛える効果もあるポーズで脚のむくみを解消しながらヨガでスタイル維持してみてはいかがでしょうか?

 

「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
7月9日(日・満月) 大人の呼吸法 -夏の清涼編- 神奈川県鎌倉市 光明寺
詳細は、http://ptix.co/2rg4I2B
 

スポンサーリンク

ダイエットに「カンタン白湯」。冷えも不調も撃退した私のコツは

朝起きて1番に、何を口に入れていますか?カフェインでシャキっと目覚めるコーヒー? まさかのスナック菓子?冷え症やダイエットにも効果的でシンプルな飲み物、白湯を毎…

息だけで不思議なほど涼しくなる「アイスのような呼吸」って?【読むヨガ】

いつもの裏路地には紫陽花が色づき始め、夜の小川にはホタルが飛んでいます。いよいよ梅雨入りも本番になりこれから夏が来るのを感じます。四季や気候と上手に折り合いをつ…

40代女性が気になる習いごと。1位ヨガ、3位茶道、2位は意外な○○?

子どもの頃、ピアノ・水泳・公文など習いごとをされた方は多いと思います。大人になって時間とお金にある程度の余裕ができた今、自分の視野を広げる趣味・教養の要素の強い…

この不調、更年期かな?と思ったら始めどき。自律神経を整える呼吸法

ほてり、肩こり、のぼせ、憂鬱など40〜50代を迎えると誰にでも訪れる更年期。めまいやイライラなど心が不安定になったら悩む前にヨガの呼吸法でリラックス。いざという時の…

睡眠、風邪、ストレス対策…「ヨガを始めて私の人生こう変わった」

飽き性……継続って意外と難しい……何をやっても長続きしないけど「ヨガだけは続けている」とよく耳にします。日に日に歳を重ねていくにつれ変化(老いとも言う)を目の当たり…

ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】

毎日時間が飛ぶように過ぎていき自分自身のメンテナンス時間も取れず、自然体の自分ってどんなだっただろうか……?少し立ち止まり肩の力を抜き空を見上げ深呼吸をしてみると…

食べすぎて胃が重いときは「正座」でこのストレッチを!

最近、食事をする際に“正座”で食べましたか? 自宅に畳が無い暮らしの方も多く、レストランではテーブル&イス、カフェではソファーなど意外と日常生活の中で正座をする機…

イライラ、ほてり…更年期症状を乗り越えるヨガの簡単ポーズ

なんか体調が優れない……これって更年期?40代から気になる心身の不調と、来るべき更年期本番へ向けて少しずつできることから身体をケアしていきたいですよね。イライラや喪…

通勤の5分で差がつく!「たぷたぷ二の腕」をつり革ストレッチで撃退

「ホケキョ♪」すっかり春の陽気とウグイスのBGMに包まれ、ここ逗子ではマリンスポーツが活気づき、いきなり水着や薄着で夏気分です。食欲に身を任せて過ごした冬仕様の身体…

夏までに至急ダイエット、たった1ポーズでウエストと二の腕を同時に筋トレ!

毎年この時期になると気になる体の露出パーツ。おばさんっぽい体を感じるのは二の腕のたるみとウエストのモッタリ感ではないでしょうか。40代で何もしなければ重力に逆らえ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事