40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ

毛先のカールがポイント! センターパートアレンジ

最後はストレートアイロンを使ったアレンジ。一見するとスタイリングに近いアレンジですが、定番のボブをイメチェンさせることができます。パーマに憧れるけど失敗が怖い。そんなパーマ願望のある人は、この技を習得してパーマ風デザインを楽しんで!

 

1 前髪とサイドの髪をねじってピンで固定

前髪をセンター分けにして、こめかみの髪と一緒に毛束を根元からねじります。サイドの髪を耳にかけたら、ねじった毛束を耳後ろでピンで固定。短い髪でも、こめかみの髪を一緒にすることで、ピンどめできる長さになります。反対側も同じようにピンで固定を。

 

2 毛束を少しずつ拾い出して毛先をワンカール

2cm幅の毛束を取り出し、毛先をワンカール。細かい作業ですが、この要領で全ての毛先をワンカールさせます。少ない毛束でワンカールさせると、カールが強くなります。また、部分的に1.5回転させ、カールに強弱をつけましょう。カールに段差ができることで、パーマっぽい雰囲気に仕上がります。

 

3 手のひらにワックスをのばし、毛束を持ち上げる

アイロンで毛先を撒き終えたら、手のひらにワックスをしっかりのばし、毛束を下から上に持ち上げるようにスタイリング。束間のある毛束に空気が入り込み、カールがほどけてふんわり質感に。最後に指にワックスを軽くつけ、毛先の方向をランダムに。

 

完成したアレンジがこちら

躍動感のある毛先とふんわりシルエットで、かっちりとした印象のボブが優しい表情に。フロントをタイトにすることで、ボサっとした印象を与えることなく、バランスの取れたふわ髪に仕上がります。大人のふわ髪はキチンと感を必ず導入するのが絶対条件。ふわふわだけでは、だらしない雰囲気になるので要注意!

 

アレンジ不可能と思われがちなボブでも、ちょっとした工夫で全く異なるデザインのアレンジが楽しめます。いろんなファッションに挑戦する感覚で、ボブアレンジ楽しんでくださいね!

 

撮影協力:EMBELLIR/鈴木富美子さん

EMBELLIR代表。都内有名サロンを経験後、高橋亜季氏とサロンオープン。和装やウェディングなどのハイレベルなヘアアレンジを得意としており、数多くの女性誌などで作品を披露。サロンでは自身がプロデュースする水牛角のヘアアクセ・FUCAも販売中。

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク