貯まらないのは、スタバ通いが原因?活用したいスタバの3大裏ワザ!

スポンサーリンク

以前、コラムでも書きましたが、「無駄遣いしていないのにお金が貯まりません…」というケースで意外に多いのが「スタバ代の使いすぎ」。自宅や職場の近くにスタバがあると、つい立ち寄ってしまうという人も多いと思いますが、1回の金額が数百円でもチリも積もればで、回数を重ねるとまとまった金額になります。とはいえ、スタバが大好きという人も多いはず。そこで、今回は、スタバのお得活用術をご紹介!少しでもお得にスタバを楽しみましょう。

 

1杯200円で飲める!?お得技とは

実は私もスタバは大好きでよく利用するのですが、1杯300円以上の商品が多く、他のコーヒーチェーンに比べると、お値段はお高めですよね。スタバで一番安いコーヒーは、ドリップコーヒーのショートサイズ1杯280円。税込みだと302円になります。

 

よく、スタバで長時間仕事や読書をしている人を見かけますが、長時間いると、2杯目を購入というケースもあるでしょう。そんな時に活用したいのが、「One More Coffee」サービス。ドリップコーヒーを購入すると、レシートの下の部分に「One More Coffee」の記載があります。これは、ドリップコーヒー購入時のレシートを当日営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーは、100円(税別)で飲めるというもの。アイスでもホットでもOKです。

 

同じお店でも違うお店でも使えるので、移動してもう1杯という使い方もできます。また、サイズも同一サイズで注文できるので、1杯目をグランデで注文したら、2杯目もグランデを100円で飲むことができます。

 

1杯目のドリップコーヒーが302円、2杯目が108円で飲めたとすると、1杯あたりのお値段は、200円程度になるというわけです。

 

ちなみに、6月1日〜7月13日までの期間にスターバックスラテ購入時のレシートを当日終了までに持参すると、2杯目のスターバックスラテを200円(税別)で飲むことができます。通常の「One More Coffee」同様、アイスでもホットでもOKで、初回購入時と同一のサイズを注文できます。

スタバカードの利用で使いすぎを防ぐ!

スタバによく行くならスタバカードを使うのも手。1000円以上、1円単位で3万円までチャージすることができます。

 

スタバカードを作ったからといって、特に割引になるということもありませんが、スタバで使いすぎという自覚がある人は、スタバカードを上手に活用することによって使いすぎを防ぐことができます。

 

私のお客様の中にもスタバ大好きという方は多いのですが、あるお客様は、スタバ代で毎月2万円使っていました。なんとか半分の1万円におさえたいというご希望だったので、スタバカードに1万円をチャージし、それ以上は使わないと決めたら、1ヶ月の利用金額が1万円でおさまるようになりました。

 

ちなみに、不定期ではありますが、プリペイドカードに5000円以上入金すると、ドリンク1杯無料でついてくるキャンペーンを実施しているときがあるので、タイミングよくチャージできるとお得度がアップします。また、クレジットカードでの入金もできますので、クレジットカードのポイントが貯まるというメリットもあります。

 

マイタンブラー持参で20円引きに!

また、スタバにマイタンブラーやマグカップを持参すると、20円引きになります。

 

持ち帰りでもそのままお店で飲んでいってもOKです。20円引きなので、たいして割引きにならないと思っている人も多いと思いますが、20円といっても、1ヶ月に20回利用すれば、コーヒー1杯分はお得になりますね。

 

スタバでは、バラエティに富んだおしゃれな専用のタンブラーもたくさん用意されているので、お気に入りを見つけてみるのもよいかもしれませんね。

 

ちなみに、スタバでタンブラーを購入すると、コーヒー1杯無料のチケットがもらえます!

 

毎日習慣になっていることでも少し気を配ればお得に楽しむことができます。ぜひ、試してみてくださいね♪

 

Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵

この執筆者の記事一覧

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

高山一恵の最新記事

MONEYに関する最新記事