au障害「まさかのカーナビが!?」「学生の試験引率で連絡が取れない」働く40代には何が起きた?

2022.07.04 WORK

7月2日午前1時35分ごろから発生したauの通信障害。

ここまで大規模な障害はしばらく起きていなかったため、オトナサローネの読者LINE組織「オトナサローネ編集会議」でも直撃された方からの悲鳴が上がりました。

働く40代が「まさかの!こんなトラブルに陥りました」という体験と、「これ、今後同じことが起きたらどうすればいいと思う……?」みんながとった対策をご紹介。

 

これは困る!!「学生の試験引率なのに連絡がとれなかった」

LINEでつながる一同が青ざめたのは、日曜に学生の試験の引率の仕事があったというふなこさんのコメントでした。

 

「福岡在住のUQユーザーです。福岡は日曜夜現在、まだまだ復旧しておらず。今日は試験の引率だったので、学生と連絡を取るのが大変でした。LINEがあったのでまだ良かったですが、Androidの学生はネットもうまく繋がらないと言っていました。年に2回しかない大切な試験の日にこんなことが起こるとは……!」

(ふなこさん)

 

ふなこさんの携帯はその後、月曜になってもまだまだつながらないまま。

 

「月曜正午になりましたが、UQユーザー、福岡市はまだまだ通話が出来ない状況です。アンテナもグレーのままで、いつ回復するのやら。電話がかかってきているかもしれないし、モヤモヤしますね。Androidの学生達は電話もできたとの事でしたが。

子どもの連絡などは元々夫(docomo)が緊急連絡先だったので安心ですが、こんな時夫婦別々にしとくのが一番だと思いました。また、Twitterで、LINEを使った固定電話への無料通話のやり方を教えてもらったので、何かの際にはそれで対応します」

(ふなこさん)

 

「幼稚園の園バスに乗らないという連絡ができず、バス停で待つはめに」「まさかのカーナビが?!」

連絡がつかないため、思わぬ時間を取られてしまうことになった人も。

 

「楽天ユーザーです。パートナーエリアがAUで職場が連絡つかない状態でした。あと、車のカーナビの携帯アプリとの受信がAU回線だったみたいで、まさかのカーナビに住所登録するのに時間が……」

(このささん)

 

「幼稚園の園バスへ、『今日は乗らない』という連絡を園バス専用の携帯にかける決まりなのですが、通信障害で繋がらず直接言うためにバス停で10分以上待っていました。あまり現実的ではないかもしれませんが、携帯を複数社持つくらいしか今回に関しては対策がないかなと思います」

(難波意匠堂さん)

 

「社用携帯が使えないのでそもそもの仕事ができない」

月曜以降、そもそもの仕事に支障をきたす人が続出しました。テレワーカーだけでなく、社内の仕事が進まなくなった人も。

 

「いくつかの案件を請け負っているラウンダーです。会社から支給の携帯が、今まだ通話できません。ネットには繋がります。

アポ取りからレポート等全て社用携帯で行うので、通話ができないのは困ります。個人用の携帯もありますが、楽天モバイルなので一部au回線を使っていて、場所によっては通話ができないようです。

しかしLINEは個人用の携帯でしているので、何かあった時用にとLINEと個人電話番号も周囲に教えていたので少し被害は防げています。ただ個人携帯だと電話代が辛いです(無料通話アプリに対応できない得意先も多数ある)」

(ねこまるこさん)

 

対策はどうする?「公衆電話」「電話帳のバックアップ」「携帯は家族割にせず複数社と契約」

こんなトラブル、そう頻繁にはないでしょうが、いっぽうでこれからのシーズンに台風の直撃や土砂災害で同様の障害が起きる可能性もあります。

 

「私の会社(新聞社)はまだまだアナログで、特に所属部署は電話連絡が基本という現状です。朝、出勤時間について連絡したくても、部長に連絡するすべがなく、LINEを知っている他回線の同期に連絡し、必要事項を伝えてもらいました。

紙面をレイアウト・デザインする業務で、リモート作業もあります。降版間際は1分1秒を争う直し指示も飛び交うため、もしリモート中に障害が始まっていたらと、ぞっとします😨メールを打って、送って、返事がきてという時間もないので。

これを機に、ネット回線を使う電話アプリなど、なにかひとつに依存しない方法を整備するよう社内で話さないとね、と今朝同僚と話しておりました」

(岡崎さん)

 

「我が家は固定電話がないのでドコモと楽天の2台使いです。念のため公衆電話の場所メモとテレホンカードもあります。電話帳はSDカードに日々入れる→PCに保管→できれば信頼できるクラウドへ移してます。

いちどは携帯を楽天モバイルに集約しようとしてましたが、繋がらないエリアの多さに辟易してドコモ(ahamo)と併用、楽天は時々息子に 貸す感じで敢えて2キャリア使い分けてます。ネット回線はダウン用に2種類にしてますが、今回みたいに【電話回線】が落ちるのは想定してませんでした!

クレジットカードなんかもそうですが、システムと同じく災害対策を考慮して常にメインとサブを切り替えられるようにしておいた方が良いのかも」

(Misaさん)

 

「私は独り暮らしで固定電話が無いので、スマホが使えなくなったらと思うと怖すぎます。アドレス帳のバックアップがマストなのは、スマホ電池切れの時も思いました。大事な連絡先は紙に書いて定期入れとかに入れてあります」

(あっちーさん)

 

「私は今回影響受けなかったのですが、311とかいろいろ教訓があり、常にテレカは入れてます。机の中から掘り出すと割と出てくるものですよ(笑)。

あとは、IP電話のアプリ使ってます。050の番号のやつです。こちらはWi-Fiがあれば、海外にいても日本の電話番号に日本の電話料金でかけられたり、海外滞在の時にもかなりお役立ちなのですが、こういう時のバッグアップにも良いかと。家電が今ないから、電波障害とか不安ですよね。前にdocomoがそうなった時、QRコード決済とかができなくて苦しみました」

(SSSさん)

 

いまなお復旧作業が続いていると報道されています。どうぞauの方もお体に気を付けて、がんばってください!

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集長 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク