誰でも知ってる花の名前です!「鬱金香」の読み方、知っていますか?

2022.08.03 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「鬱金香」です。

「鬱金香」の読み方は?

「うつきんか」「うつきんこう」などと読んだ人がいるかもしれませんが、残念ながらそれは間違い。「鬱金香」は植物の名前を表しているのですが、「鬱金香」の読みを初めて知ったとき、その植物には気持ちがふさがるなどの意味をもつ「鬱」のイメージが全くなかったので、「なんで鬱金香って書くの?!」と驚いてしまいました。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「チューリップ」です。「うっこんこう」「うつこんこう」「うこんこう」とも読みます

「鬱金香」は

ユリ科の多年草。小アジア原産。春、花茎の先に赤・白・黄色などのつりがね形の花をつける。

出典元:チューリップ|言葉|漢字ペディア

を表します。

「チューリップ」という名称は、原産地であるトルコの言語で「ターバン」を意味する「tulipan(チューリパン)」から。幕末に日本に伝わったとされる「チューリップ」は、カレー粉の主原料として用いられるウコンのような香りがすることから「鬱金香」と呼ばれるようになりました(「ウコン」は漢字で「鬱金」と書きます)。

なお、漢字ペディアには“「鬱金香」は漢名からの誤用”とありました。中国では「チューリップ」を「郁金香」と表します。

 

参考文献:漢字で書くと「鬱金香」って何の花? 意外と知らない「花」の豆知識

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
レビューライター 片山香帆

スポンサーリンク

スポンサーリンク