夏に大量発生!40代が「オバサンぽく見える」夏のNGヘアアレンジ(前編)

夏は、ダウンスタイルよりもアレンジした髪型のほうが、スッキリとした印象に。

40代が気になりがちな白髪や薄毛も、アレンジによって、目立ちにくくなるメリットもありますよね。

デイリーのヘアアレンジで上手にイメチェンできれば、大成功!

しかし他方で、せっかくのヘアアレンジが「イメチェン失敗」になってしまっている40代女性もチラホラです。

時短美容家の私、並木まきが「これはイメチェン失敗だと思った!」と周囲が感じた、40代女性のヘアアレンジに迫ります。

 

涼しげでおしゃれなつもりが大失敗!40代の失敗ヘアアレンジ1:前髪ポンパドールでまさかの老け見え

 

「この前、職場の先輩が、前髪をポンパドールにして出社してきたのですが…。

アレンジ自体はかわいかったし、涼しげでいいなって思ったんですけど、ふだんは前髪を下ろしているから気づかなかったけど、生え際近くに白髪になりかけの毛がいくつかあって…。

しかも、前髪をアップにしたせいか、今まで気にならなかったおでこの広さも妙に目立っていて、いつもより老けて見える気がしました。

本人には言えなかったけど、前髪は下ろしていたほうが素敵だなって思っちゃいました」(40歳女性/メーカー)

 

前髪をふわりと留めるポンパドールスタイルは、40代でも取り入れやすいアレンジ。

しかしおでこが目立つので、面長フェイスだと縦のラインが強調され、ちょっと老けた印象を招きやすいのも確かです。

面長女性がポンパドールにする場合には、前髪部分を横に潰したような留めると、縦のラインを強調しすぎずに済むコツに。

次ページ▶▶いけてる女性のヘアスタイル…のつもりが大失敗!? 男性からも不評なアノ髪型とは

 

続きを読む

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
時短美容家 並木まき

スポンサーリンク

スポンサーリンク