知ってた?更年期の主訴1位は肩こり!「体ごとしか振り返れない」レベルの首のコリはどう対策する?

40~50代になり、「急に首がこるようになった」「最近、首のコリがひどくて頭痛もする」などの悩みがありませんか?

日本の女性は平均で50歳頃に閉経を迎えることが多く、閉経を挟んだ前後5年間は「更年期」と呼ばれています。

この時期はホルモンバランスの影響で、さまざまなからだや心の不調に悩む女性が多いようです。

更年期女性のお悩みに、首コリがあります。

今回は、更年期の首コリを改善する方法について、「あんしん漢方」の薬剤師・清水みゆきさんに教えてもらいました。

 

何をしても治らない、ガンコな首コリ

礼子さん(52歳)は、首から肩にかけてのコリがひどいと悩んでいました。

「マッサージに行ったり、お風呂にゆっくりはいったり、ストレッチやヨガを試してみたりと、コリ解消のためにいろいろと対策しているんですが、なかなか改善しません」

ひどいときには首のコリの部分が熱をもち、頭痛がすることもあるそうです。

「アレコレ試しても効果がないので、なんだか疲れてきちゃって……すっかり諦めモードです」

 

首が硬い鉄になったみたい!

ある日、礼子さんが朝起きると、痛みで首が回らなくなったそうです。

「まるで首が鉄みたいに硬くなってしまったんです。頭痛もひどくて……。ぎこちない動きで痛みに耐えつつ、なんとか家事をこなしていたときに、夫に呼ばれたんです」

痛みで首が回らない礼子さんは、不自然な動きでからだごと振り返るしかありませんでした。

「大仏みたいだな」

夫に大笑いされて、礼子さんは大ショック。

「このままではマズイ……でも、もう自力では治せない」

そう考えた礼子さんは、街で評判の整体に駆け込みました。

「更年期の首コリは普通のコリより頑固なんです。からだ全体のバランスを整える漢方も効果的ですよ」

と整体の先生にアドバイスされたそうです。

 

ガンコな首コリは女性ホルモンの減少が原因だった

礼子さんは、整体の先生に紹介してもらった漢方薬局に相談に行ってみました。

「女性はもともと首の筋肉が細いですが、さらに更年期になると、女性ホルモンの急激な減少で自律神経が乱れ、血行不良や筋肉の緊張が生じて首や肩がこりやすくなるんですよ」

と薬剤師さんが更年期の首コリについて詳しく説明してくれたそうです。

「漢方でからだの内側から首コリや頭痛を改善していきましょう」

薬局では、釣藤散(ちょうとうさん)という漢方薬が処方されました。

釣藤散は、気血のバランスを整えて、首や肩のコリ、頭痛の改善が期待できる漢方薬です。

「整体にも通いつつ、漢方もしっかり続けていたら、ひどい頭痛はなくなり、首のコリもかなり楽になりました。やっぱり自己流の対策では限界がありましたね。もっと早く気づけばよかったです」

 

「根本的に首コリを改善したい」人には漢方がおすすめ

更年期症状のひとつでもある「首コリ」。

更年期の不調の改善には日本産婦人科学会も推奨している漢方薬がおすすめです。

更年期になると、女性ホルモンの急激な減少により自律神経が乱れるため、血液循環が悪くなり首コリが生じるとされています。

また、漢方医学では、ホルモンバランスの乱れ以外にも疲労や緊張、ストレス、血行不良や冷えなどが首のコリの原因と考えられています。

更年期の首コリには、「首のこわばりをとる」「筋肉の緊張を緩和する」「血流をよくする」「水分の循環をよくする」「自律神経のバランスを整える」生薬などを含む漢方薬で治療を行います。

自律神経が整い、血流が良くなることで疲れにくくなり、首コリだけでなく、頭痛や冷えなど更年期のさまざまな不調を一緒に改善できることが特徴です。

不調の改善だけでなく、根本的な体質改善を目的としている漢方薬は、自然由来の成分がからだに優しく働くため、毎日飲むだけで症状の解決を目指せます。

更年期の首コリを改善するには、以下の漢方薬がおすすめです。

<更年期の首コリにおすすめの漢方薬>

  • 葛根加朮附湯(かっこんかじゅつぶとう):肩こりや頭痛が気になる方に。
  • 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん):肩こりや頭重、しもやけが気になる方に。
  • 大柴胡湯(だいさいことう):便秘やイライラが気になる方に。

漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、その人の状態や体質に合っているか、という点です。

うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、専門家に力を借りるのがおすすめです。

漢方に詳しい薬剤師がAIを活用し、お手頃価格で個人に効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「あんしん漢方(オンライン個別相談)」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

相談もスマホで完結するので、対面では相談しにくい悩みも気軽に相談できます。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

更年期の首コリから抜け出そう!

あなたを悩ますひどい首コリの原因は、更年期かもしれません。

ひとりで我慢せずに専門家に相談してみませんか? 

漢方薬でからだの内側からバランスを整えて、更年期も笑顔で過ごしていきましょう。

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 清水みゆき

漢方薬・生薬認定薬剤師  JAMHA認定ハーバルセラピスト

製薬企業の研究所勤務を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。

現在も漢方調剤薬局で薬剤師として働きながら、「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中です。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

●漢方女子:https://www.facebook.com/kampojoshi/

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク