婚活に疲れた44歳。私はこのまま一生独りなのでしょうか?【婚活鑑定by七奈】

【相談】このまま独りでずっと過ごすのは正直怖い…

 

はじめまして、私は婚活に疲れてしまった44歳です。結婚相談所にも数ヶ月登録し、婚活パーティーにも参加し、SNSで出会えるサイトにも登録して活動しましたが、なかなか上手くいきません。

 

浅見編集長同様、「本音では結婚を求めてはいないのかも?」というところに行き着くのですが、「パートナーは欲しい」と思う気持ちはブレずに今日まできました。歳を重ねれば重ねるほど、自分が分からなくなっています。

 

恋愛ってこんなに難しかったかな? 

 

こんなに頭でぐるぐる考えないと恋愛ってできなかったかな?

 

などなど。

 

頑固な自分も知っているので、なおさら誰かを好きになってその人にも好きでいてもらうことの難しさに直面してばかりです。

 

婚活は目的が違うということでやめましたけど、やはりこのまま独りでいるかも?なのは正直怖いです。

 

(ニックネーム・あざみさん)

■■七奈先生の婚活鑑定をもっと読むなら→こちら

 

みんなより頑張って、輝いてきた人だからこそ

 

こんにちは、はじめまして。鑑定士の流光七奈と申します。この度はご相談をお寄せいただきましてありがとうございます。

あざみ様のお写真からは、日々とても努力されてきていることを感じました。

そして、無理にご結婚する必要があるのか疑問を感じるくらいの、それなりに充実した日々を送られていることと思います。

もしかしたら、主婦になられて毎日子育てとパートに追われているご友人からは、あざみ様は羨ましいと思われているかもしれません。

ですが、真面目で努力家のあざみ様は、これまでいつでも、仕事もプライベートも全力疾走の人生を送られてきたのではないでしょうか?

あざみ様も過去には、ご縁ある男性との出会いもあったと思われます。

お若い頃は、自然に良い人と出会い、いつか自然に結婚するのではないか、と漫然と考えていたかもしれませんね。

そして、ご友人たちはいとも簡単に結婚し、出産して母になっていったように感じたかもしれません。

ですが、あざみ様がそうならなかった最大の理由はどうやら、みんなよりも「頑張っていること」、のようです。

 

恋愛は「運命」のものだから、大丈夫

 

これだけを書いてしまいますと、え?頑張っていることがどうしていけなかったの?と思ってしまうかもしれませんね。

もちろん頑張ることは良いことなので、どうぞご安心くださいね。

ただ、婚活や恋愛はご縁やタイミングのものなので、頑張らなくても大丈夫なのです。

ご自分の運気や資質を理解し、その流れに乗っていくことで、運命のパートナーと出会うことができるのですね。

反対に、あまり頑張りすぎてしまいますと、一つのことに集中しすぎて、ご自分の人生の波を感じ取ることができなくなり、結果的にはタイミングを逃してしまった、ということになってしまいがちです。

 

運命とは、回転寿司のようなもの?

 

運命とは決められているものではありません。

波に乗って流れているチャンスを取るのか?それとも今回はパスするのか、という選択によって、ご自身で作っていくものなのですね。

ちょうど回転寿司を思い出してみましょう。

美味しそうなお寿司が回ってきて、食べたい気もするけど少し高いお皿だからどうしよう?とか、次にもっと美味しそうなお皿がくるかも、と迷っているうちに、手の届かないところに流れていってしまいます。

そして、なかなか思ったようなお皿が来なくて、いよいよ焦って次にきたお皿を、あまりよく考えずに取ってしまうと、それは何度も回っていて表面が少し乾いたお寿司かもしれません。

ですが、取ってしまったものをもう一度レールに戻すことはできませんので、そのお寿司を食べるしかなくなってしまうのですね。

また、最初から回ってくるお皿を少し先から見ていれば、取るべきかどうかを考える時間がありますが、目の前だけを集中して見ていると、一瞬で判断しなければならなくなってしまいます。

ですが、一瞬で判断することは誰でも難しいことです。

 

チャンスも平等にまわってくる

 

人生におけるご縁やチャンスは、まさに回転寿司と同じだと思います。

そして、ご縁とチャンスはすべての人に平等に回ってきます。

ご縁ある男性との出会いは、的確な時に的確な判断をすること、それが最大の成功の秘訣だと感じます。

そして、自分の目の前に現れた人や出来事だけに集中するのではなく、周りを大きく見渡してみることで、これまで目に入らなかったものが見えてくることでしょう。

なかなか良いご縁に恵まれないと感じていたとしましたら、それはこれまで目に入らなかっただけかもしれません。

恋愛とはこういうもの、結婚とはこういうもの、という固定観念を忘れて、お気持ちをフラットにし、広い視野で周りを見渡すことで、上手に運命の流れに乗ることができるでしょう。

恋愛や結婚の形は千差万別です。

そして、必ずあざみ様に合ったスタイルとご縁が必ずありますよ。

 

頑張らないで。婚活ではなく、趣味を楽しんでも

 

本来のあざみ様はご結婚される運命をお持ちです。

パートナーとなられる男性の第一候補は、同年代か、もしかしたら少し年下の男性の可能性があります。

出会いの機会としましては、お仕事関係ではないように感じます。

ぜひご縁を信じて、今までとは視点を変えて、周りを見渡してみましょう。

あくまでお気楽な気持ちで、というところをお忘れなく。

そして、何よりも出会いが楽しめるような環境を作っていきましょう。

楽しいと思えなければ、無理する必要はありません。

何と言っても、頑張らないことが成功の秘訣なのですから。

そういう意味では、あえて婚活という形を取る必要もありませんね。

それよりも、楽しい趣味などを始めることも良いように感じます。

お気持ちがリセットできたところで、運命もあざみ様の取るべき道を示してくれることでしょう。

私もあざみ様のご縁とご活躍を心からお祈りしています。

 

■■七奈先生の婚活鑑定をもっと読むなら→こちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク