「コレが原因で別れました…」男が心底ガッカリしたアラフォー彼女の特徴とは(後編)

2022.10.04 LOVE

勝手に「結婚決定」にしないで!

婚活パーティで知り合った40代の女性。会場で話が盛り上がり、すぐ連絡先を交換してその後何度かデートしました。俺もアラフォーなので確かに結婚に対する焦りはあったけど、やっぱりどんな女性かじっくり見極めてから先に進みたいと思い、将来の話より女性の価値観やこれまでのことなどを中心に質問する時間を意識していました。

が、彼女の方はそれが不満だったようで、「先の話はしたくない?」や「結婚する気がないのにパーティに来たの?」などイライラしている様子が見えるようになり、このままではフラれると思い「先を考えているからこそお互いのことをちゃんと知りたい」と正直に話しました。

それから彼女はご機嫌になり、楽しく交際が進むこと3ヶ月、そろそろちゃんとプロポーズしなくちゃと思っているとある日突然「結納の日までにダイヤの入った婚約指輪を用意しておいてね」と彼女からLINEが。びっくりして「結納?誰の?」と返すと「来月の○○日だと大安だしうちの親も都合が良いんだけど」とさらに追い打ち。

……どうやら、彼女の脳内では俺との結婚が決定になっていたようで、プロポーズするつもりだったからまだそれは良いとしても、完全に自分の都合だけで進めようとする姿には正直引きました。「ついていけない」と返信したら詐欺だの人間性を疑うだのと返ってきましたが、それはこっちのセリフだよ……。もちろん別れました。(40歳/看護師)

 

結婚はひとりじゃできないんだけど・・・『ダイヤの入った婚約指輪』って決めてるのも怖い……。

 

男性が交際を諦めてしまう40代独女の特徴は、「自分が優先」であること。自分の満足ばかり追ってしまうため、男性は心が安らぎません。

男性との交際だけでなく、普段の人付き合いでも人間性は出ます。「だから今でもひとりなのか……」と納得されてしまわないように、相手への気遣いを忘れないアラフォーを目指しましょう。

<<この記事の前編:順調にお付き合いが進んでいたのに…。心底もったいないガッカリエピソード

 

(この記事はリバイバル配信です)

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク