美しい50代女性が「おばさん化」しないためにやめたこと3つ(後編)

■今を楽しもうとする気持ちが人を若く見せる

今回アンケートをとってみて、周囲から「素敵」といわれる50代女性は「同年代の女性がまわりからどう見られているか」を意識している人が多いのだと気付きました。

 

おばさんに見えないためには、自分を客観視できるかどうかが大事なようです。

 

また、なかにはこんなエピソードもありました。

「私の友人に、絶対に年齢をいわない女性がいます。40代前半に見えますが、話の内容から察するに50代の私と同年代のようです。その女性はいつも精力的にいろんなことにチャレンジしていて、最近では楽器や歌の勉強をしたり、休日にはそれまで訪れたことのない場所や国をひとりで旅行したりしています。ファッション雑誌も30代〜40代の女性向けのものをよく読んでいます」

 

「おばさん化しないため」という目的ありきではじめたことも、新しい人や自分と出会うことで新たな楽しさが生まれます。そうした出会いを面倒がらないことも、おばさん化しない秘訣かもしれませんね。

<<前ページ:美しい50代女性がやめた「コスメ」そして「美容」とは?

 

(この記事は2019年10月に初回配信されました)

1 2 3

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク