働く40代の時短調理に一役!【ブラウン】初のフードプロセッサーが新発売

2022.12.15 LIFE

ハンドブレンダーで有名なドイツの家電ブランド「ブラウン」から、初のフードプロセッサー「ブラウン マルチプラクティック 3 フードプロセッサー」(CH3011WH / CH3012BK)と、コンパクトにリニューアルしたパワフルなブレンダー「ブラウン パワーブレンド 1 ブレンダー」(JB1160BK / JB1168WH / JB1169BK)が新登場。これを記念して開催された、新製品を体験できるイベントにお邪魔してきました。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶ブレンダーで下ごしらえが劇的時短に!人気料理家「ぐっち夫婦」のオリジナルレシピ2品

 

片手でラクラク、料理の下ごしらえが1台で実現!

「ブラウン マルチプラクティック3フードプロセッサー」は、ブラウン初となるフードプロセッサー。片手で押すだけのワンプッシュ簡単操作で、ステンレス製のパワフル4枚刃でみじん切りからペーストまで、面倒な料理の下ごしらえが秒でできちゃうすぐれもの。収納にも困らないコンパクトデザインながら使いやすい500mlの容量も便利です。

 

パワフルなブレンダーがコンパクトサイズにリニューアル

「ブラウン パワーブレンド1ブレンダー」は、パワフルなブレンダーを使いやすい1.0Lのコンパクトサイズにリニューアル。驚くほどのパワーで冷たいスムージーから温かいスープまであらゆる食材をあっという間になめらかに仕上げてくれます。

 

素早く均一に食材を攪拌できる秘密は、上から見るとジャグの底面が三角形になった、ブラウン独自の「トライアングルジャグ構造」にあり。勢いのある対流を作ることができるうえ、食材が隅にたまりにくく、少ない量でも攪拌できるのも魅力です。

 

新搭載のゴールドチタンコーティングブレード(刃)により耐久性がアップし、切れ味が持続するので、硬い氷でクラッシュアイスを作ることも可能です。また、清潔に使えるガラス製で、90℃までの耐熱素材なので、粗熱を取れば温かいスープを注いで攪拌すればポタージュも簡単に!

 

フードプロセッサーもブレンダーも、どちらも刃をはじめとするパーツを簡単に取り外せるのでお手入れが簡単なところが、働く女性にとってはうれしいポイント。モーターのついた本体と一部のパーツ以外はなんと食洗機対応! これはかなりポイント高いのではないでしょうか?

 

>>新製品担当のブラウン ハウスホールド ブランドマネジャーの芦田倫子さんに、おすすめの使い方について詳しく伺いました。

 

■40代の働く女性に向けて、オススメの使い方があれば教えて下さい

「健康志向の高まりで、スムージーなどの健康ドリンクを飲む方が増えていますが、ブラウンのハンドブレンダーであれば、業界最高レベルのパワーで、豊富な栄養素を含むと言われる野菜&果物の皮や種まで丸ごと粉砕できるので、ヘルシーなうえ、皮や種を包丁で取り除く手間が要りません。あっという間になめらかな仕上がりを実現できるので、忙しい40代の働く女性の「毎日の習慣」として取り入れていただきやすいと思います」

 

既存の最上位モデルなら手間のかかる下ごしらえが超時短に

「既存の「ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダー」(MQ9195XLS)は、基本の「つぶす」「混ぜる」に加え、1台でさまざまな調理に対応しており、本体とアタッチメントを組み合わせてフードプロセッサーやチョッパーとしてもお使いいただけます。

お子さんがいらっしゃる場合、たとえばハンバーグを作るときに、手作業だと手間のかかる玉ねぎのみじん切りが、1/4にカットしてあとはフードプロセッサーで数秒撹拌するだけで完成! お肉もミンチ肉の代わりに塊肉を買ってきて、脂分を取り除いてヘルシーに美味しく仕上げることも可能です。

また、手間のかかる「せん切り」「スライス」にも対応する他、「こねる」「泡立てる」などの機能も備えているので、お菓子やパン作りに挑戦される方も。写真の最上位モデルでは、さらにブラウンだけの技術なのですが「ダイスカット(さいの目切り)」も可能なので、手作業では時間のかかる下ごしらえがぐっと時短に。コブサラダやミネストローネなどを作る際のハードルがぐっと下がりますよ。食洗機でお手入れできるところも、ユーザーの方からご好評をいただいている理由のひとつです」

 

■コロナ前と後でおうち時間が増えたことで、ハンドブレンダーの需要に変化がありましたか?

「ブレンダー、ハンドブレンダーを含む調理家電市場は、コロナ禍の2020年は、おうち時間の増加により自宅での料理頻度、また料理を始める人が増えたことで、どのカテゴリも成長しました。一方、その反動で2021年は市場が縮小しましたが、それでもコロナ以前の2019年比較では伸びており、ブレンダーもハンドブレンダーも同様のトレンドです。

ハンドブレンダーのカテゴリでは、2020年に市場全体が20%以上成長、2021年も対2019年比で二桁成長しています。市場の半分以上のシェアを占めるブラウンも、全体の傾向と同じように2020年に売上を拡大し、2021年も対2019年比で伸びているので、需要が高まっていると言えると思います」

 

今回ご紹介した商品は、デロンギ公式オンラインショップをはじめ、Amazon、ヨドバシカメラなどの家電量販店にて購入できます。ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

       

【編集部からアンケート】更年期の「サイン」、あなたは何で気づきましたか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク