ご多忙40代は染める時間もない!? 白髪隠しにファンデが使える!【時短美容】

 

鏡を見てスタイリングするたびに、新しい白髪を見つけてため息……。あるいは、生え際にチラホラ白髪があるのが定番になりつつあっても、忙しすぎて染めに行く時間がナイ!

そんな風に、いよいよ本格的に白髪に悩まされている人も少なくない40代女性の皆さん。こんにちは、時短美容家の並木まきです。

今回は、染めに行く時間がないときに重宝する“時短の白髪隠しテク”について、お話していきます。

 

白髪隠しアイテムに不満が募っている40代!?

 

白髪のあるorないによって、見た目年齢ってグッと変わります。

なので、スタイリングでは分け目を調整しつつ、なるべく白髪が目立たないよう意識するのも、40代ヘアセットの基本。

けれど、どんなに分け目を調整しても、やっぱり白いものが数本……。こうなると、「もはや、染めない限りはお手上げ!」。こんな風に、思い込んではいませんか?

今は便利な世の中になっていて、巷にはたくさんの“白髪隠し”アイテムが溢れていますが、実際に使ってみると「色が合わない」「色がノラない」「意外と不自然」など、さまざまな不満を抱えている人も多いのが実態。

染めに行く時間がないときほど白髪ケアグッズが重宝するけれど、一方で満足できる一品に出会えていない……。そんな40代女性も少なくないようです。

 

「ファンデーション」での白髪カバーが時短のカギ!?

 

とは言っても、時短で白髪を隠すには1にも2にも、キチンと隠してくれるアイテム選びがカギ。

慌ただしい朝、雑に塗ってもしっかり仕上がるアイテムに巡り合えてこそ、時短で白髪カバーする最大の近道になるのです。

マスカラタイプにトリートメントタイプなど、巷には多くの白髪隠しグッズがあるものの、私のイチオシは「ファンデーションタイプ」。お肌のファンデーションではなく、白髪専用のファンデーションです。

ファンデーションタイプの白髪アイテムは、適当に塗ってもしっかりカバーできるスグレモノが多く、時短でのカバーに最適。

マスカラ状のものは狙った白髪にピンポイントで塗らないと不自然になりやすかったり、トリートメントタイプは色ノリがイマイチで結局白髪が目立ったり……と色々ありますが、ファンデーションタイプならその心配も不要なので圧倒的な時短に。

まさに、「あっ。白髪!」と気づいた瞬間に、テク要らずでカバーできる救世主なのです。

 

アラフォー時短美容家がガチで唸った名品ファンデ

そんな私がまさに今、愛用してやまないのは「クイックカモフラージュ ヘアカラーファンデ」(フェヴリナ/お試しセット4,320円)。

モカブラウンのカラーが、黒髪にも白髪になる前のやや色が抜けた髪のどちらにも自然に馴染む色で気に入っていますが、それ以上に唸ったのはブラシです。

斜めにカットされているブラシが細かいところにもよく届き、スタイリングを終えたあとの髪にも自然に塗布できるところが重宝しています。

広範囲に塗るときにはハケのように、細かい部分をカバーしたいときには先端を……と、1本でいろんな塗りかたができるようよく考えられていて、テク要らず。

桜の花から抽出されている「サトザクラ花エキス」が配合されているせいか、塗ったあとのゴワつきもなく、潤った仕上がりになるところもお気に入り。

さらに、速乾性があって手に付きにくいので、慌ただしい朝の白髪カバーに重宝しています。

ゴルフの日には、そのままサンバイザーも被ってます。バンザイ!

 

忙しい朝でも手軽に白髪をカバーするためには、テク要らずで使えるお気に入りアイテムが時短ケアのカギ。

巷にはいろんな白髪グッズがあれど、ファンデタイプほどテク不要なグッズはちょっとないんじゃないかな……とも感じている今日このこの頃です。

ぜひ、お気に入りの一品を見つけて、時短で白髪カバーができるファンデケアを試してみて。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

抜け感のつもりが大失敗…! 男が「不健康そうだし老け見えだと思う」40代女性のメイク3選

メイクの仕上げかたによって、健康そうな印象にもなれば、残念ながらも不健康なイメージが強まってしまうこともあります。私たち40代は、その日の体調や天候、気温によっても肌の調子や顔色がすぐれない日も多い年代…

手をかけていても残念賞…!? 男が「苦手」と感じる40代女性の眉3パターン

眉は顔の印象、ひいてはその人の印象までも左右すると言っても過言ではないほど、メイクにおける重要なパーツ。しかも、手をかけているからと言って「好感度が上がる」とは言い切れず、むしろ手をかけるポイントが少…

失礼ながら、幸薄そう…! 男が「貧相な顔」認定する40代女性のメイク癖3例

自分では、きちんと身なりを整えているつもりでも、男性目線だと「幸薄そう」「貧相」などの不名誉なジャッジをくだされていることもあります。では、男性たちが、そんなネガティブな評価をくだしがちな顔の特徴とは…

いい雰囲気だけどこのニオイは…男が一瞬で「遠慮します」と我に返る40代独女って

意中の男性と、いい雰囲気になっていたのに、理由もわからずに距離を置かれてしまった……という話は、そう珍しくもありません。とは言っても、気に入っている相手から避けられているのは、いくつになっても女性にとっ…

もしや腹黒…? 男が一瞬で警戒した「40代独女の不用意なひと言」3パターン

男女の出会いでは、不用意に発した言葉ひとつで「この人の本性は、きっとこんな感じなんだろう……」を邪推されるリスクもあります。本人にはそこまでの悪意がなくとも、それを聞いた男性が「もしかして、この女性は“…

オフィスで印象最悪…「いかにもオバサン」な40代女性のお仕事姿3選

社内恋愛を狙っていてもそうではなくとも、オフィスでの印象は、上げておくに越したことはないもの。そして、デスクでのちょっとした振る舞いは、思っている以上に男性たちの目に留まっているのも傾向のようです。魑…

頼もしい…! 男が「この人を大事にしなくちゃ」と40代彼女に感じた瞬間3パターン

ご縁あって交際に発展しても、おつきあいを重ねていく過程で「この子を大事にしなくちゃ」と、より愛おしさが増すこともあれば、その逆もあるのが男性心理。では、いわゆる“本命”として付き合っている相手のふとした…

スニーカーもパンプスも…!? 男が一発で「ナシ」認定した40代女性の足もと3パターン

先日、こちらの記事『踵パカパカよりヤバいのは…? ダメな40代女性ほど履きがちな「パンプス」ワースト3とその対策』にて、ダメな40代のレッテルを貼られかねないデンジャラスなパンプスの特徴をご紹介しました。足も…

「この人はキープでいいや」と男に思われる…?アウトな40代女性の言動って

40代の恋愛でも「キープ」や「セカンド」の話は皆無ではなく、むしろ「いい具合に年齢を重ねているし、物分かりがよさそうだ」などの男側の勝手な誤解によって、真剣恋愛の対象から外されてしまっている女性もいます…

男から「育ちが悪そうに見える40代女性」のメイク直しにまつわる振る舞い3選

実際の育ちがどうであれ「育ちが悪そうに見える女」を嫌う男が多いのも、実情です。デート中のちょっとした振る舞いによって「ひょっとすると、育ちが悪いタイプだな」などとジャッジをうけてしまえば、関係の行方に…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事