40代でもイタ見えしない!今から春まで使える【レーススカート】2選

2月も下旬を迎えるとそろそろ欲しくなるのが春服。見た目からも春気分を味わえて、今から着られるおすすめのアイテムといえばレーススカート。ですが、レーススカートはモノによってイタ見えしないかちょっと心配ですよね。そこで今回は、40代・50代の大人女性にもマッチする上品なレーススカートの特徴をご紹介します。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶季節の変わり目の今、買うべきものとは?重ね着に役立つ【ベーシックアイテム】2選

 

カッティングレースのフレアスカート

レースは一般的にデザインが「可愛い」や「お姫様のような甘さ」というイメージが強く、大人の女性が身につけると年齢に見合わずイタ見えしてしまいます。ですが、すべてのレーススカートNGというわけではありません。見極めのポイントはレースのパターンです。

例えばラッセルレース、リバーレースといったような昔からあるエレガントなレース素材は一歩まちがると若作り感をかもし出すので注意が必要。反対に同じレースでもカッティングレースなど模様がくっきりと浮き出たデザインは適度に洗練された印象が引き立ち大人女性が身につけても違和感なく自然とマッチします。できればスカートも足首に近いくらいのロング丈のフレアシルエットで上品さをまとって。

 

モールレースのタイトスカート

レースは生地が立体的であるほどに高級感をもたらします。先ほどご紹介したカッティングレースも、レースが浮き出るような立体的なシルエットが特徴的なので上品さが際立っておすすめでっす。それと同じく生地に立体感があるレース素材がモールレースです。モールレースの多くは自然素材の糸で作られていて、化合繊維にはない凸凹さが素材に温かみを感じさせます。と、同時に不規則的に浮き出る立体的なレースのシルエットが、歩くたびに深みのある陰影を表現させそれが見る人に高級感と上品さを与えます。

 

モールレースは生地に凹凸があるのであまりボリュームのあるスカートで取り入れるとかえって重たい印象に。そのため、おすすめなのはストンとした落ち感のあるタイトシルエットのモールレーススカートが良いでしょう。気になる下腹部・お尻ラインは大きく見えやすいので丈の長いトップスで気になる部分だけ隠して着こなして。

 

レースデザインを吟味して選ぶ

大人がレーススカートでイタ見えせずに上品な印象を与えるには、レースのデザインそのものを重視して選ぶことです。とくにカーテンやテーブルクロスにみられるような繊細で細かいパターンのレースは、よほどものづくりにこだわった商品以外は安っぽく見えてしまうので手を出さないことが大切。

レースの細かい絵がくっきりと浮き立つようなデザイン、服地に立体感があるようなものは大人世代にも馴染みやすいのでぜひアイテム選びの際の参考にしてみてくださいね。

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク