これ、何と読む!?「蕃茄」の読み方、知っていますか?

2023.03.03 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「蕃茄」です。

「蕃茄」の読み方は?

「蕃茄」という漢字に含まれる「番」「加」という漢字から推測して「ばんか」と読んだ人がいるかと思います。「蕃茄」を「ばんか」と読むのは正解です!ですが「蕃茄(ばんか)」が何を表しているか、知っていますか?

日常において「ばんか」より親しみのある読み方が、「蕃茄」にはあります。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「トマト」です。

「蕃茄(ばんか)」とはトマトの漢名(中国での名称)です。現在の中国語でも、トマトを表す漢字は「番茄(fānqié) 」とあります(「西红柿(xīhóngshì)」とも言います。

「蕃」という漢字には

①しげる。草木が生い茂る。ふえる。
②まがき。かきね。かこい。
③えびす。未開の異民族。

出典元:蕃|漢字一字|漢字ペディア

という意味があります。

「外国」を意味する漢字であり、トマト以外にも「蕃」を使った言葉があります。たとえば「蕃椒」は「とうがらし」と読みます。もちろん「 唐辛子」とも書きますが、「蕃椒」もまた漢名からきています。「蕃南瓜(とうなす)」はカボチャの別称です。「唐茄子」とも書きます。「蕃瓜樹」の読み方はなんと「パパイヤ」です。

トマトを表す漢字は他にも!

トマトを表す漢字は「蕃茄」以外にもあります。

「赤茄子(あかなす)」が表しているのは赤いナスではありません。「赤茄子」はトマトの古い呼び名(古名)です。とはいえ、トマトはナス科ナス属の植物なので赤茄子という表記にも納得です。他にも「珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)」という古名が挙げられます。

「小金瓜(こがねうり)」「唐柿(とうがき)」という古名もあります。「唐柿」はトマトだけでなく、いちじくの別名でもあります。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク