自分の意思で離婚したはずなのに、既婚の友人たちが羨ましくてたまりません【大人の思春期相談室】(後編)
まずは信頼できる男友達を作ってみるのも◎。硬く考えすぎないで!
「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので、自分と異なる環境の身近な人に対して羨ましく思ってしまうのは自然な心理かもしれませんね。佳代子さんの意識が、今はたまたま“既婚”の立場に向いているだけな気もします。
今は離婚をする人もまったく珍しくなく、離婚後に新たなパートナーと日本古来の価値観とは異なるパートナーシップを築いていく人も多い時代です。恋愛や結婚はもうしない!と決めているならば、信頼できる男友達が身近にいるだけでも心理的な負担が変わるはず。
離婚後は「もう結婚は懲り懲り」「恋愛をするのが面倒」という心理になる40代女性も多いことから、無理をしてまで異性と交流を深める必要はありませんが、信頼できる男性がそばにいると、それが友人であったとしても女友達だけに囲まれているのとはまた異なる安心感が生まれやすいのも現実でしょう。
硬く考えすぎずに成り行きで親しい男友達ができれば、自然と既婚の友人に対する羨ましい気持ちが薄れていくと同時に、前向きな気持ちも取り戻せるはず。深刻に考えすぎない心構えも大事です!
【こちらの記事も読まれています】
●ハイスペ夫と結婚し、華やかな暮らしをインスタに載せる妹。一方私は…嫉妬が止まりません【アラフォー・大人の思春期相談室】
1 2
スポンサーリンク