5歳老け見え…「オバ髪」な40代女性に共通する残念な習慣とは(後編)

今回は「髪の毛が残念」と思われる40代女性ほど“やっていないこと”のお話。時短美容家の私、並木まきがお届けします。後編です。

<<前編:日常的にこの習慣が「ない」人は、キケンかも…

残念髪の40代ほどやっていないこと2:洗髪後にきちんと乾かしていない

「髪を洗ったら、すぐに乾かす」は、美髪キープの鉄則。……と頭ではわかっていても、家で過ごす予定の日などは「面倒だから、いいか」と自然乾燥に委ねてしまったり、しっかりと乾かしきらないうちに疲れてドライヤーをやめてしまったり……も、40代女性にありがちです。

自然乾燥は髪に熱を与えないことから「むしろ年齢を重ねた髪には、ドライヤーよりもいいのでは?」と誤解している人もいるのですが、実際には自然乾燥は美髪の大敵。必要な水分までも蒸発させてしまいやすいほか、ダメージを最も受けやすいとされる“濡れている状態の髪”が長く続くことから、“残念髪”を招くリスクが高まります

最初だけ乾かして、まだ湿っている状態でやめてしまうのもデンジャラス。年齢にかかわらず「髪の毛がパサつきがちだから」と完全に渇く前にドライヤーを避けてしまうのも、「老け髪」のもとなのです…!

 

▶頑張っていても、ここが整っていないと一気に残念な印象に

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク