5歳老け見え…「オバ髪」な40代女性に共通する残念な習慣とは(後編)

残念髪の40代ほどやっていないこと3:毛先のケア

髪の印象は全体が醸すイメージもさることながら、毛先が整っていないだけでも乱れている印象が強まります。

「髪の毛が残念」と思われる40代にありがちなのが、頭頂部や全体のシルエットには気をつけていても、毛先がおろそかになっているパターン。毛先のパサつきや、白髪の毛先に変な癖が出て不揃いな印象を醸してしまうと、なんとも言えない残念な雰囲気に見えやすいのです。

出かける前にスタイリングしたときには気にならなくても、時間が経つにつれて毛先が乾いたり目に見える枝毛や切れ毛が出ていたりすることもあるので、こまめなチェックが安心です。

対策としては、長持ちしやすいスタイリング剤で毛先を中心にケアするほか、あまりにも毎回のように決まったところだけ毛先が悪目立ちするようであれば、シルエットを変えない程度に気になる髪だけ思い切ってセルフでカットをするのもいいかもしれません。

 

「髪の毛が残念」を年齢のせいにして諦めるのは、まだ早い!のが40代。こうやって文章にすると“当たり前”と思われることでも、毎日の美容では意外とおろそかになってしまうものもあります。

慌ただしい日々では、髪の毛をパーフェクトにケアするのが難しいタイミングもありますよね。オバ髪を防ぐべく、“基本”だけは手を抜かないよう心がけておくと、予想外の老け見えを避ける術にもつながります。

<<前編:日常的にこの習慣が「ない」人は、キケンかも…

 

【こちらの記事も読まれています】

●チェックしてみて!老け見えしてる女性ほど「使っていない」コスメとは

 

 

【今ならKindle Unlimited会員は0円で読める!】
51Q0CXt6ecL.jpg
並木まきさんの人気連載から「絶対チェックしておきたいこと」をぎゅっとまとめた1冊が登場!
さっと読むだけで「漠然とした不安」が解消できます。
並木まき・著/主婦の友社

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク