【40代の時短美容】一瞬でたるみ撃退!? 40代が心得ておきたいチークテク

年齢を重ねるほどに、どことなく“たるみ”が気になってきたという女性も珍しくありません。

「悲しいかな」。重力に逆らうのは難しいだけに、40代ともなってくると頬のあたりが昔よりゆるんでいる気がしてしまう。

「このたるみ、なんとかならないものかしら?」と頭を抱えている40代女性の皆さま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、チークを使って一瞬で“たるみ”をごまかす時短美容メイクをお話します。

 

たるみをカバーする“V字”チーク

顔の印象を「V字」に近づけるべく、目のキワあたりから小鼻のラインまでをチークでシェイディングするテクニックは、たるみカバー術としては基本中の基本。

加齢による“頬のたるみ”が出てくると、顔全体の印象が“スクエア”に近づくところを、V字チークによって“逆三角形”に近づけるのです。

頬骨の頂点から小鼻の横くらいまでに「V」の字を書くようにチークをふんわり入れると、視覚効果で頬がシュッとして見えます。

ちなみに私はもともと面長系の顔なので、チークは丸めに入れて頬のふっくら感が出るように狙っています。

けれど、ただV字にチークを入れるだけだと【40代からの時短美容】としては、ややメリハリに物足りなさが。

そこで、時短でもきっちりと“たるみ”をカバーするには、このシェイディングに加えてハイライトで凹凸を出すのが手っ取り早い方法になります。

 

ハイライトをプラスしてメリハリ逆三角形をつくる

時短を意識しつつ、もっと本格的に“たるみ”をカバーするには、V字にチークを入れたあと、頬の高い位置にはハイライトをプラスして。

頬の頂点に光によるハリ感を加えてあげると、見た目の印象が「上へ、上へ」と上がっていき、チークだけで済ませるよりも強い“たるみカバー”のテクニックになります。

もちろん、チークだけでも何もしないよりは“たるみ”カバーにはなっているものの、ハイライトを加えると凹凸が出て、健康的な表情に見えるメリットもあります。

これ、頬の高い位置に光を集めてくれるから、40代の“くすみ”カバーにもなって一石二鳥。

朝のこの“ひと手間”を惜しまないようにすると、いろんな面から【40代の時短美容】になるのです。

 

これはNG!たるみが加速するオバサンチーク

他方、チークの入れかたには注意。せっかくのチークも“オバサンっぽさ”が強まる使いかたをしてしまえば、見た目年齢も途端に加速します。

実は、昔流行ったメイクのように“こめかみ”周辺にまで色が乗っていると、それだけでオバサンくささがマックスに。

この部分に色が乗っていると、やつれた表情に見えやすいだけでなく、顔の上下が分断してしまいかえって“頬のたるみ”も目立つのです。

【40代の時短美容】を意識して“たるみ”をカバーするのなら、こめかみ周辺には色を加えず、目の高さから下だけに効果的に色を加えて。

 

悲しいことに「アラフォー」と呼ばれるくらいから、急速に感じ始める“たるみ”。

毎日のメイクではチークとハイライトを活用すれば、少しくらいなら一瞬で撃退できます。

あれこれとベースに手間をかければ、美しくはできても時間がかかる。だからこそ【40代の時短美容】では、チークとハイライトだけで“たるみ”を効果的にフォローしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク